取引先社員からの誹謗中傷行為
お世話になります。
弊社の社員(正社員)が、取引先企業の担当者(正社員)から公然と誹謗中傷行為を受けているようです。業務の性質上、コンピュータを相手にしているのですが、その機器においてトラブルが発生したりすると、携帯電話へ直接電話がかかってきて、
「てめーら全員死ね」
「殺してやる、どうやって殺してやろうか」
「馬鹿、猿」
「日本語意味わかんねーから日本語学校行け」
「開発者を殺してでも連れてこい」
などと罵詈雑言の限りを浴びせられております。
弊社の社員(複数名)はそれに対して感情的になる事は無いようですが(一応取引先ですし)、笑い話で済んでいる今の状態だから良いものの精神衛生的に健全な状態とはとても言えません。
このような場合、どのような対処を取るのがお互いの不利益を最小限に止められるのか、アドバイスいただければと思います。
投稿日:2008/04/21 19:59 ID:QA-0012181
- *****さん
- 東京都/精密機器(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
取引先社員からの言葉の暴力に対して
■発生機器トラブルの性質、頻度、深刻さ、責任所在などが一切不明な状況の下で、いわゆる神経が「爆発的にキレタ」状態に置かれた相手の「怒り」の電話発言の是非は一概には判断できません。
■然し、同じ意味のことも伝える表現にも、「暴力性」や「威嚇性」の問題は、犯罪として存在します。御社は、日本企業の米国法人で、相手先も同じく日系企業のように思えますが、先ずは、適切な弁護士のご意見をお聞きになるのがよいと思います。
■弁護士の選定に際しては、現地日系企業協会などに紹介の労をとって戴くのが最善でしょう。ただし、費用及び支払方法について事前にシッカリ確認すること、エビデンス主義の社会なので、電話内容の録音など対応のネタを十分準備することが欠かせまん。
投稿日:2008/04/23 10:59 ID:QA-0012200
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