海外拠点の日本人スタッフの日本本社での雇用について
この度、弊社の海外拠点で現地採用した日本人スタッフを、日本の本社採用とすることをについて検討を進めています。
ただ、雇用条件として「日本本社での給与は支給しないこと」となっており、雇用契約は締結するが給与は払わない(当然、海外拠点での給与は現行通り支払われる)内容で検討を進められないかとの命題を受けております。
今回、該当の日本人スタッフを本社採用とすることで、現地人スタッフに対する指示・指導がより良いものになるようにとの目的があり、俗に言う「本社採用という箔を付ける」ことが真の目的と判断しています。
小生の過去の経験等では、上記のような雇用契約が成り立つのか否か判断できないため、お手数でご教授頂ければと思います。
投稿日:2020/06/22 10:51 ID:QA-0094437
- k-12jinjiさん
- 石川県/機械(企業規模 501~1000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
法的には問題ない
▼現地社員の本社採用化ということになりますが、格別、手続上、難しいことはないと思います。
▼雇用関係は成り立っても、法的に問題なしということであって、それが、目論見通りの成果に繋がるか否かは経営上の問題で、当掲示板ではコメント出来ません
投稿日:2020/06/22 12:19 ID:QA-0094445
相談者より
早々のご回答、ありがとうございました。
経営層ともよく相談し、目論見に添える方法を検討・実施したいと思います。
投稿日:2020/06/22 13:15 ID:QA-0094449大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。