無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

2週間以内の解雇

先日営業職で中途採用した社員が過去にないぐらい覚えが悪くて、営業なのでお客様に商品を提案しなければならないのですが、本人が全く理解できてないので営業以前の問題です。業務用の商品なので日常生活には多少なじみはないのですが、過去の経験上ここまで理解してもらえなかったことはありませんでした。毎日営業社員が入れ替わり付きっ切りで自分の営業時間を割いて指導してますが、当然まだ客先へ営業に出すことはできず、社内で商品知識を覚えてもらってます。この調子だと覚えてもその知識をお客様にアウトプットすることもできるようには思えません。もうすぐ2週間なので解雇したいのですが、この程度の物覚えの悪さを理由に解雇はできないのでしょうか?通常1週間もあれば一人で営業に出られます。また2週間とは雇い入れからの日数(休日を含む)ですか?雇い入れからの勤務日の日数ですか?多分前者だと思いますが確認です。よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/02/29 06:00 ID:QA-0090946

こうぞうさん
東京都/販売・小売(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

試用期間解雇

試用開始日から14日以内であれば、解雇予告をすることなく解雇を行うことは可能です。
しかし客観的に合理的な解雇理由が存在し、社会通念上相当だと認められるよう、本人への説明や話合いはしっかり行って下さい。
またそこまでひどい能力を見抜けず採用した採用プロセスも、合わせて検討が必要と思います。

投稿日:2020/03/02 10:34 ID:QA-0090964

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2020/03/03 21:33 ID:QA-0091038参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、試用期間中でかつ2週間以内であれば解雇予告無で解雇される事が可能になります。但し解雇自体が不当であれば認められませんが、文面内容でしたら成績不振というよりも業務遂行の域にすら達しないという事ですので、妥当な措置といえるでしょう。

そしてこの2週間につきましては、休日を含んだ雇い入れからの日数となります。

投稿日:2020/03/02 10:55 ID:QA-0090965

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2020/03/03 21:33 ID:QA-0091039大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

試用期間中でかつ、2週間以内であれば解雇予告手当は不要です。
2週間とは雇い入れ日からの日数(休日を含む)です。

試用期間中ということが就業規則、雇用契約書で明確になっていること、又、試用期間中の解雇についても就業規則で規定があるか確認してください。
文面のとおりであるとすれば、解雇もやむを得ないでしょう。

投稿日:2020/03/02 11:36 ID:QA-0090975

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2020/03/03 21:34 ID:QA-0091040大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

2週間以内の解雇

▼入社から14日以内であれば、解雇予告なしで会社を辞めてもらうことができます。但し、「社会通念上相当とされる理由は必要です。
▼相当とされる理由とは、・経歴を詐称していた・に問題があった・身体的もしくは精神的に障害が発生した・刑法犯に該当する行為があった等ですが、勤務態度能力が該当しますね。
▼2週間とは暦日、つまり、14日と理解するのが正解です。

投稿日:2020/03/02 11:49 ID:QA-0090979

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2020/03/03 21:34 ID:QA-0091041参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
営業職研修プログラムのカリキュラム例

「営業新人向け」カリキュラムは「営業の心得」から「誘い文句」など実践まで充実したプログラム構成です。また「営業リーダー向け」カリキュラムには「リーダーとは何か」から「具体的なリーダーシップ戦略」までを網羅。また「営業マネージャー向け」もイロハから具体的な戦略までをカバーしています。
営業研修の計画立案にご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード