無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

これからの組織のあり方

マネジメント 組織論の質問です。
自律型組織、ティール型組織などへの志向が一つのメインストリームとしてあると思いますが、一方で従来型の軍隊式組織、官僚型組織もその有効性は完全には否定出来ないと思います。
自律型、軍隊型それぞれの組織が有効に機能するのは、それぞれ一定の条件下によると思いますが、この点についての腑に落ちるロジックをお持ちの方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします

投稿日:2019/08/15 10:52 ID:QA-0086170

no_nameさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、組織のあり方につきましては人事労務に限った問題でもなく様々な考え方がございますので、この限られた場で確答を差し上げる事は出来かねる旨ご了承下さい。基本的には社会学者等の集団組織に関わる識者にお尋ねされるべき事柄といえます。

その上で私見としまして簡潔に申し上げるとすれば、現代の民主主義的価値観に基づく社会においてもはや軍隊型組織は会社人事におきましても有効に機能しうるものではないものといえるでしょう。

勿論、使用者と労働者から構成されている会社組織である以上、完全なフラット型の組織形成は困難ですが、個々の従業員の能力ややる気を引き出す上でも、業務に関わる様々な場面での自己裁量を認めていくような運営方法が時流に適合するものといえるでしょう。

投稿日:2019/08/19 19:58 ID:QA-0086214

相談者より

とても参考になるご説明ありがとうございました。従業員の能力ややる気を引き出す事が組織マネジメントのメインテーマと理解いたしました。

投稿日:2019/08/20 07:25 ID:QA-0086226大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。