無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

辞令交付の必要性について

当社では、異動、役職位の変更などにり、辞令を交付しております。

しかし、組織変更等により、管轄している現場が広域になったため、管轄現場内での
配置転換をするようになりました。
その際、人事異動では無いため、辞令交付をどのようにすべきか悩んでおります。
辞令を交付しない事による不利益などはありますでしょうか?
たとえば労災を起こした場合など、何か問題はありますか?
また他企業さまでは、一人一人に辞令交付をしておりますか?

投稿日:2004/11/10 10:40 ID:QA-0000056

*****さん
東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

労働条件に変更がある場合は必ず書面で

設問の「異動」により就業場所・就業内容・勤務時間・賃金等にて何らかの変更がある場合は必ず書面にて交付しなければなりません。
書面についての一つの方法が「辞令」ですが、必ず「辞令」の交付を要求されている訳ではないのですが、変更がある都度「書面」の交付は必要です。
ただし、「異動」により就業場所・就業内容・勤務時間・賃金等に変更がない場合は、特に書面の交付はいりませんが、「配置転換」とありますので、何らかの書面の交付は今後も続けて行くべきでしょう。

投稿日:2004/11/15 20:48 ID:QA-0000064

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。