辞令交付の必要性について
当社では、異動、役職位の変更などにり、辞令を交付しております。
しかし、組織変更等により、管轄している現場が広域になったため、管轄現場内での
配置転換をするようになりました。
その際、人事異動では無いため、辞令交付をどのようにすべきか悩んでおります。
辞令を交付しない事による不利益などはありますでしょうか?
たとえば労災を起こした場合など、何か問題はありますか?
また他企業さまでは、一人一人に辞令交付をしておりますか?
投稿日:2004/11/10 10:40 ID:QA-0000056
- *****さん
- 東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 3001~5000人)
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労働条件に変更がある場合は必ず書面で
設問の「異動」により就業場所・就業内容・勤務時間・賃金等にて何らかの変更がある場合は必ず書面にて交付しなければなりません。
書面についての一つの方法が「辞令」ですが、必ず「辞令」の交付を要求されている訳ではないのですが、変更がある都度「書面」の交付は必要です。
ただし、「異動」により就業場所・就業内容・勤務時間・賃金等に変更がない場合は、特に書面の交付はいりませんが、「配置転換」とありますので、何らかの書面の交付は今後も続けて行くべきでしょう。
投稿日:2004/11/15 20:48 ID:QA-0000064
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