雇入れ通知書
お伺いします。
入社時に雇入れ通知書を渡しています。
現在は、内容確認の後2枚に捺印をもらい
会社側も2枚に捺印を押し、会社と社員で
1枚ずつ持つようにしています。
これを1枚に捺印をもらい、会社はコピーを取り
コピーを保管するという形でも問題はないでしょうか。
投稿日:2008/12/11 16:53 ID:QA-0014546
- *****さん
- 東京都/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
雇入れ通知書の会社保管は《写し》でもよいか?
■《写し》は《原本》とのコピーです。《写し》が存在すれば、《原本》の存在が「相当な蓋然性」をもって示すことができます。ただし、裁判では証拠性の高い書類として原本の方が有効です。
■ただ、通常、雇入れ通知書は、そう複雑なものでなく、仮に法的な争いになっても、《写し》の存在で、《原本》の存在が疑われるようなことは、殆どないと思いますので、ご相談の「1枚に捺印をもらい、会社はコピーを取りコピーを保管するという方式」でも、まず問題ないでしょう。
投稿日:2008/12/11 21:29 ID:QA-0014549
相談者より
早々のご対応ありがとうございました。
投稿日:2008/12/15 13:45 ID:QA-0035754大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。