雇入れ通知書
お伺いします。
入社時に雇入れ通知書を渡しています。
現在は、内容確認の後2枚に捺印をもらい
会社側も2枚に捺印を押し、会社と社員で
1枚ずつ持つようにしています。
これを1枚に捺印をもらい、会社はコピーを取り
コピーを保管するという形でも問題はないでしょうか。
投稿日:2008/12/11 16:53 ID:QA-0014546
- *****さん
- 東京都/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
雇入れ通知書の会社保管は《写し》でもよいか?
■《写し》は《原本》とのコピーです。《写し》が存在すれば、《原本》の存在が「相当な蓋然性」をもって示すことができます。ただし、裁判では証拠性の高い書類として原本の方が有効です。
■ただ、通常、雇入れ通知書は、そう複雑なものでなく、仮に法的な争いになっても、《写し》の存在で、《原本》の存在が疑われるようなことは、殆どないと思いますので、ご相談の「1枚に捺印をもらい、会社はコピーを取りコピーを保管するという方式」でも、まず問題ないでしょう。
投稿日:2008/12/11 21:29 ID:QA-0014549
相談者より
早々のご対応ありがとうございました。
投稿日:2008/12/15 13:45 ID:QA-0035754大変参考になった
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。