海外移転に伴う社会保険等各種手続き
来年、弊社代表取締役が、ご家族ごと海外に転居します。その際の各種手続きで不明点がございまして、ご教示のほどお願い申し上げます。
まずは現在の状況です。
・弊社は内国法人、海外支店なし
・海外(マレーシア)に居住後も、代表取締役として内国法人から報酬が支払われる
・居住期間は不明だが1年超は確実
※居住先のマレーシア法人の役員を兼務し、その法人から一部報酬が支払われる予定
・本人(代取):社会保険加入、40歳以上、労災雇用なし
・妻:社会保険加入(役員)、労災雇用なし
・子:本人に扶養
①内国法人の代取に変わりないので、本人の社会保険はこのまま継続(特段の手続きなし)でよいのか。
②転勤ではないが「介護保険適用除外等該当・非該当届」の提出は必要なのか。
③妻の社会保険はこのまま継続して加入できるのか。
④子は本人の扶養に継続して加入できるのか。
⑤本人・妻の源泉所得税は、今後も継続徴収できるのか。
投稿日:2023/12/18 12:53 ID:QA-0133868
- ありす1123さん
- 東京都/その他業種(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。