ビジョン、ミッションを約7割の企業が明確化できているが、そのうち約2割の企業では浸透していない
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明確化できている企業は約7割。市況よりも良い企業では約8割
ビジョン、ミッションの浸透の状況について尋ねました。
自社のビジョン、ミッションを明確化できているかどうかを聞いたところ、「できている」との回答は70.1%でした。一方、「できていない」は23.1%という結果でした。
業績別に見ると、市況よりも良い企業で「できている」の割合が高く、78.3%となっているのに対し、市況よりも悪い企業では60.8%という結果になりました。
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約7割の企業で浸透しているが、約2割の企業では浸透していない
ビジョン、ミッションの明確化が「できている」と回答した企業に、ビジョン、ミッションが従業員に浸透しているかどうかを聞きました。
「浸透している」(22.7%)、「やや浸透している」(47.0%)を合わせた割合は、69.7%。一方、「浸透していない」(1.6%)、「あまり浸透していない」(22.7%)を合わせた割合は、24.3%という結果になりました。
業績別に見ると、「浸透している」「やや浸透している」を合わせた割合は、市況よりも良い企業は63.9%、市況よりも悪い企業では61.3%と、ほとんど差が見られませんでした。
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実施時期 | 2021年3月11日~3月31日 |
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調査対象 | 『日本の人事部』正会員 |
調査方法 | Webサイト『日本の人事部』にて回答受付 |
回答数 | 3,091社、3,186人(のべ) |
質問数 | 168問 |
質問項目 | 1.戦略人事/2.採用/3.育成/4.制度・評価・賃金/5.ダイバーシティ/6.働き方/7.HRテクノロジー/8.注目の人事課題 |
出典:『日本の人事部 人事白書 2021』
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