礼金、仲介手数料への課税について
礼金、仲介手数料支給における課税についてお伺いいたします。
転勤した職員が新任地にて借家を借りた時、その礼金、仲介手数料を会社が支給した場合には、その支給額は本人への課税となるのでしょうか。
本人名義の領収書を添付して請求書を上げてもらい支給させていただこうと思いますが。
宜しくお願い致します。
投稿日:2007/09/19 16:20 ID:QA-0009786
- *****さん
- 東京都/その他金融(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
お答えします。
いつもご利用いただきありがとうございます。
敷金、礼金については、転勤に伴う借り上げ社宅の扱いをとる場合、課税はされません。但し家賃については、所定の計算式による家賃を控除しなければ、経済的利益に相当する金額について課税されます。
所定の計算式(99㎡以下のマンションの場合)
次の(1)+(2)の金額を「通常の賃貸料」とします。
(1)その年度の家屋の固定資産税の課税標準額×0.2%+12円×家屋の総床面積/3.3㎡
(2)その年度の敷地の固定資産税の課税標準額×0.22%
ご参考まで
投稿日:2007/09/19 16:41 ID:QA-0009789
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。