短時間正社員の許可制について
短時間正社員の導入を検討しています(正社員から短時間社員への転換です)
当方は、医療・介護業のため、短時間正社員が増えると、夜間勤務をする職員が不足するため、
申出のあった職員の全員を許可するのではなく、その時の職場の人員状況により許可するか否か
を判断をしたいと思います。
また、許可をした場合にも、人員状況により、職場での配置を変更する可能性があることにしたい
と思います。
これでは、職員により、許可される人とされない人が出てくる可能性があります。
こういった制度は問題がありますでしょうか?
投稿日:2020/10/05 16:28 ID:QA-0097251
- 寅年ですさん
- 山梨県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、短時間正社員制度につきましては法令で義務付けられたものではございませんので、会社が任意で制度内容を定めて運用する事が可能です。
従いまして、職場の状況等に応じまして必ずしも希望に応じられない場合があっても差し支えございませんし、現実問題としましても現行のフルタイム正社員の殆どが希望された場合に応じる事は困難といえるでしょう。
但し、導入の際に転換要件が示されていなければ不許可とする根拠がないですので、御社事情を踏まえた上できちんと要件の内容を定められておくことが必要といえます。
投稿日:2020/10/06 00:01 ID:QA-0097258
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2020/10/06 08:22 ID:QA-0097264大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
条件
個人間で適用を判断すること自体は合理性があれば可能です。誰を採用し誰を拒絶するか、完全な明文化は無理でも、採用基準など明確化はすべきです。その際人物評価を入れる必要があるでしょうから、勤務状況や上長の推薦など調整枠を入れてはどうでしょう。いずれにしても好悪で決まったと言われないような、客観的判断は必要です。
投稿日:2020/10/06 09:54 ID:QA-0097268
相談者より
お回答ありがとうございました。
投稿日:2020/10/06 15:47 ID:QA-0097276大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
基本的に問題はありません。
短時間正社員制度を導入するにあたっては、何ら法に拘束されるわけではなく、どういうシステムで運用するかは企業の自由です。
許可される人とされない人がでてくる可能性があるのであれば、前もって許可・不許可の基準、要件等を定めておけばいいでしょう。
投稿日:2020/10/06 10:36 ID:QA-0097269
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2020/10/06 15:47 ID:QA-0097277大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。