無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

特定できない複数の人物と思われる者からの迷惑メールの対処方法

社内のメールサーバーに、なりすましも含め、複数(?)の者から迷惑メールが大量に届いております。
担当部署で追跡をしておりますが、世界複数の拠点を経由しており、特定はできない状態です。
このような状態では、社員が誤ってウイルスメールを開封する危険もあります。
特定できないので、警察への相談やプロバイダーへの情報開示請求もできず、手詰まりです。
もちろん、セキュリティー対策は行っておりますが、ファイアーウォールをすり抜けて侵入されております。
現状では、ゼロにすることは困難なのは十分理解しておりますが、なりすましメールや頻繁に送られてくる迷惑メールには対処したいと考えております。
長文となりましたが、どこにどのように相談すれば良いかご教示くださいますようお願いします。

                                          以上

投稿日:2020/09/30 09:13 ID:QA-0097145

kuni2525さん
大阪府/情報処理・ソフトウェア

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対策

IT[専門家ではありませんが、恐らくインターネットを使用する限り、低減はできても遮断は不可能なのかと思います。データ通信協会など公的な組織もありますが、あくまで個別対策はITコンサルティングの領域と思います。迷惑メール対策などで検索していただき、複数会社から提案をもらってはいかがでしょうか。

投稿日:2020/09/30 12:24 ID:QA-0097151

相談者より

わかりやすいご説明ありがとうございました。

投稿日:2020/10/22 22:58 ID:QA-0097730大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、迷惑メールの性質にもよるものといえるでしょう。

例えば、一般的ななりすまし・迷惑メールであれば着信されてもそのように分類されているはずですし、平素から指導されていれば開封される心配も余りないものと思われます。

これに対し、あらゆる対策が通用せずかつ正常なメールと酷似しているような特殊なメールであれば、何らかの対策を講じる必要があるものといえるでしょう。

勿論、専門外の私共が申し上げられるのはこの程度ですので、具体的な対応に関しましては、セキュリティ担当または通信技術の専門家にご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/09/30 22:56 ID:QA-0097170

相談者より

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2020/10/22 22:58 ID:QA-0097731大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード