無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

採用アウトソーシングについて

採用のアウトソーシングを受託したいと考えているのですが、他企業の採用を代行する際、採用決定までアウトソーシング会社がおこなってよいのでしょうか?
また、行ってはいけない行為はどのようなことがありますでしょうか?

投稿日:2008/11/12 13:47 ID:QA-0014252

ハイドさん
京都府/その他業種

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

荒川 大
荒川 大
株式会社ENNA 代表取締役

採用決定は、労働基準法に従ってご判断下さい。

簡単に申し上げますと、採用決定を行った場合、試用期間の解雇まで責任を負うかという問題が発生します。

また、御社で採用を決定したという事実を持つ場合、委託側の企業が採用を望まない場合にアウトソーシング会社にその責任を転嫁される可能性が残るでしょう。

もし、委託する側の会社の立場で考えるならば、アウトソーシング会社の勝手な判断で「30年間の勤務」に関する責任を負いたいとは思わないと思われます。

業務委託契約をされると思いますが、委託内容の確認には細心の注意を頂いた方が、先々トラブルにはならないと思われます。

投稿日:2008/11/21 03:19 ID:QA-0014329

相談者より

ご回答ありがとうございます。
ということは、特にできないわけではなく会社間の契約内容・委託内容によるということですね?
例えば、グループ会社各社の人事部門を1つの会社に集約して、グループ人事で採用を代行(採否決定まで)を受けて各社に配置する(事前にどの会社での採用かは明示する)ことは可能ということですね?

投稿日:2008/11/21 08:33 ID:QA-0035674大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート