無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

継続雇用者、契約期間満了の際の労働条件通知書の書き方

いつも大変参考にさせていただいております。

本件について、来年の8月末で契約の更新を終わりにしようとしている
従業員がいます。
今現在59歳で、パートタイマーの従業員ですが、会社として体調面、体力面の心配もあり今後の契約は考えていません。
この場合、次の契約が最後の契約になるのですが、労働条件通知書の
契約更新の欄は「更新しない」でも問題はないと、他の相談のご回答を拝見しているのですが、その場合でも、次の労働条件通知書件雇用契約書に、「更新の基準」の記載は必要でしょうか?

今月には契約の更新はしないことを伝えるつもりです。

分かりずらい文章で申し訳ありませんが
ご教示をお願い致します。

投稿日:2024/06/14 15:47 ID:QA-0139755

akiyasutoukoさん
東京都/放送・出版・映像・音響(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

更新しない場合には、更新基準は不要です。

更新基準が必要なのは、更新する場合があるとした場合です。

投稿日:2024/06/14 17:07 ID:QA-0139760

相談者より

ご回答ありがとうございます!
やはりその認識で間違いないのですね。安心いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/06/16 16:13 ID:QA-0139785大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

更新しないのであれば、「更新はしない」とのみ記載すればよく、「更新の基準」は必要ありません。

次の契約が最終更新になるのであれば、労働条件通知書に「今回の更新をもって最終とし、2025年8月31日をもって両者の雇用関係は終了する」と記載しておくことです。

それ以降の更新はしない旨の当事者間の合意があった場合には、「特別の合意に基づく雇用契約の終了」になりますので、自動的に「退職」となり、解雇の問題にはなりません。

投稿日:2024/06/15 07:43 ID:QA-0139772

相談者より

ご回答ありがとうございます。
なるほど…最終の契約になる旨も記載すれば院ですね。承知しました!
確かにその方がお互い明確ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/06/20 15:15 ID:QA-0139967大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、形式上念の為記載されておくのが妥当といえます。

単にこれまでと同じ内容を記載されますので手間は全くかからないはずです。

投稿日:2024/06/15 18:30 ID:QA-0139781

相談者より

ご回答ありがとうございます。
手間かどうか、は特に関係なく、更新しないと記載しているのに、更新の条件を記載すると、更新できるのでは?と期待させるのではないかと懸念したための質問でした。
ご回答ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/06/20 15:17 ID:QA-0139968参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。