小売り店舗でのマスク着用に関して
いつも利用させて頂いております。
件名ですが、
弊社の店舗では、現在、お客様へ入店時は、マスクの着用をお願いしております。当然、コロナ対応、お客様の安全を最優先にしての店舗の入店ルールであります。
また、こちらに関しては、諸々の理由如何を問わず、どのお客様にも着用をお願いをしている状況になります。
こちらに関して、それは、おかしい・間違っている・お客様への対応ではない・差別であると特定のお客様から苦情を頂いております。
店舗へのTwitterにも投稿されてもいます。店舗としては、回答するのですら、
怖いという状況です。
このような件に関しては、店舗での対応としては、どのような対応をとることが最良なのでしょうか。
店舗でのルールは、強制力が店舗内に限ってはあると考えておりますが、間違いないでしょうか。お客様は人権問題とまで言っております。
ご回答を頂けますとたすかります。
投稿日:2022/10/07 10:32 ID:QA-0119805
- jinji-wさん
- 新潟県/販売・小売(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、顧客側には店舗に入らない選択の自由がございますので、人権侵害等には該当しないものといえます。
尚、ご相談内容は人事労務の事柄ではございませんので、エスカレートされるようでしたら、弁護士等法律一般の専門家へご相談頂ければ幸いです。
投稿日:2022/10/07 11:13 ID:QA-0119811
プロフェッショナルからの回答
対応
会社は社員の安全を守る義務があります。マスク着用に様々な少数意見もあることはわかりますが、合理性からしてもマスク着用を義務化する権利を貴社は持っています。
しかし貴社を利用する場合のみの限定ですから、人権侵害などには該当しません。
反論などすればめんどうですのでブロックし、当社はお客様だけでなく、社員の安全第一にとして利用者へのマスク着用を義務付けている。マスクなければ利用お断りと明言してはいかがでしょう。
それでも嫌がらせがなくならなければ警察事案と思います。
投稿日:2022/10/07 12:18 ID:QA-0119816
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
営業に自由がありますので、入店時のマスク着用をお願いすることに問題はありません。
対応としましては、
入り口に大きく張り紙をして、店としてのマスク着用を周知徹底すべきでしょう。
店側の姿勢をはっきり打ち出した方が、そのことが根拠なり納得しやすいものです。
また、マスクを着けていない方への着用のお願い、理解いただけない方の入店拒否も
徹底した方がよろしいでしょう。
一方で、マスクを忘れた方への配慮として、マスクをばら売りを用意したり、
アレルギーの方などについては、お声がけ下さいなどの配慮すべきでしょう。
現状では、マスク着用義務をお願いしたとしても、客観的に不合理とはいえません。
あとは、経営トップの判断ということになります。
投稿日:2022/10/07 13:39 ID:QA-0119823
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