採用稟議での履歴書取扱いについて
お世話になっております。
質問させていただきます。
弊社では意志決定のスピードアップを目的としてWEB稟議を採用しており、採用稟議も同様の仕組みで手続きしております。
その中で、履歴書をPDF等で添付することにしていますが、何も問題はないのでしょうか。
WEB上で保管される、原則削除できない、セキュリティレベルは高くない、という状況なので少々危惧しております。
原本自体は、従前と同様に専用保管庫で人事部によって管理されています。
私としては「採用稟議」に履歴書添付が絶対に必要でなければ禁止にしたいと考えております。
専門家の皆様の見解をお聞かせくだされば幸いに存じます。
投稿日:2008/01/18 17:19 ID:QA-0011032
- *****さん
- 愛知県/その他業種(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、履歴書につきましてはやはり個人情報の漏洩に最大の注意を払わなければなりません。
ウェブ上の稟議におきまして、どの程度厳重な情報管理が可能かは技術的な問題になりますのでシステム部門の担当者に詳細を確認の上判断することになるでしょうが、仮にそうした管理が現実に困難ということであれば、リスク回避の点からも貴殿のご意見と同様、履歴書添付は禁止にすべきというのが私共の見解になります。
文面から推察しますと、原本のみしかきちんと管理出来ないという実情のようですので、安易な履歴書添付は避けるべきでしょう。
投稿日:2008/01/18 22:27 ID:QA-0011037
相談者より
投稿日:2008/01/18 22:27 ID:QA-0034428大変参考になった
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