無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

減給及び賞与について

特定の社員に対して減給を実施したいと考えております。
減給は給与の10%程度を考えております。

この社員は技術系の社員ではありますが営業技術のような位置付けです。評価の内容としては営業のような数字を持たせており評価の50
%を占めております。売り上げが達成できなければその部分の評価はしゼロと言う事になります。残りの50%は社内の管理等の技術的な内容として、技術サポートやサーバの管理などの残り半分の業務は同
僚なども、問題なく行えていると評価しております。少なくともエン
ジニア的側面の業務は行い夜勤を行い、休日にも就労しておりますが
賞与は0円というのは、制度に問題がありますが賃金規定には定めていません。このような評価制度というのは、労働基準法許されるものなのでしょうか?

投稿日:2009/10/13 17:39 ID:QA-0017796

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まず減給につきまして、御社規定に人材評価による減給の可能性について定めがあり、その規定内容に基いて行われる減給であれば差し支えございません。

その際評価が具体的にどのような形で賃金査定に反映されるのか分かりかねますが、文面上で申し上げますと「同僚なども‥評価」とある部分が気になります。

勿論それ自体違法というわけではございませんが、通常であれば上司等の定められた者が評価を行うものといえますので、この部分が何となく同僚が話していることだけを参考にしているというのであれば評価方法として妥当性を欠くものといえます。

このような労働条件に直結する評価制度については公正・公平性があり労働者に対しても説得力がある内容でなければならないといえます。

そして、賞与の件ですが現に賞与制度がある場合、賞与を支給しない場合がある旨の定めが無ければ支給無で済ますことは出来ないものといえます。また、賞与は会社が自社の規定に基き任意で支給するものですので、評価が悪い場合等において支給無と定める事自体は違法に当たりません。

こちらにつきましても、賞与の支給条件や評価内容と関連がどのようになっているかを明確にしておくことが支給内容に関するトラブルを避ける上でも必要不可欠です。

投稿日:2009/10/13 22:55 ID:QA-0017800

相談者より

ご回答頂きましてありがとうございます。

まず評価制度については360度評価と言う事で上司1名、同僚から2名を人事が選び評価させます。個人的な意見ですがこの制度については正直言うと最終CEOの好き嫌いで調整を行ってしまうため説得力に欠け不公平感は否めません。

賃金規定には賞与の支給に関しての規定は定めておりません。

投稿日:2009/10/13 23:48 ID:QA-0036963大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

こちらこそご返事頂き有難うございます。

360度評価といった最新の評価手法を使われながら実際には機能していないようですね‥ 現実にはよくある話ですが、これでは従業員から不満の声が上がる原因となりかねませんので、経営層にも改善を進言される事をお勧めいたします。

また賞与規定がないということですが、賞与も含め賃金制度に関しましては必要記載事項としまして就業規則に定めを置かなければなりません。賞与制度が現実に存在しながら支給内容に関する規定が全く無いというのはそれ自体法令違反ですので、こちらは評価制度の運用以上に早急な改善が必要になります。

投稿日:2009/10/14 10:03 ID:QA-0017807

相談者より

何度もご回答頂きましてありがとうございます。

ここで相談した経緯なんですが、この社員の過去3回の賞与に関しても0円/20万円(これは経緯は良くわかりません)/0円としているため、本当に大丈夫なのか確認したかったのです。

投稿日:2009/10/14 12:25 ID:QA-0036968大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

こちらこそご返事頂き感謝しております。

文面の件ですが、賞与支給の有無や金額自体ではなく、そうした措置に至った経緯が問題となります。

経緯がよく分からないということですと、私共としましても明確な回答は出来かねますが、社員本人から何ら異議が出されていないのであればそうした支給内容について一応納得はしているものと推定して差し支えないでしょう。何か問題があるようでしたら、当時の経緯についてきちんと会社側で調査されてから検討される事をお勧めいたします。

但し、今後の賞与支給についてはこのような不明瞭な事態にならないよう支給条件等を明確にしておくべき事に関しましては先に申し上げました通りです。

投稿日:2009/10/14 19:23 ID:QA-0017815

相談者より

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。

当時の経緯等踏まえて少し調べて見たいと思います。
またご指摘頂いた支給条件等の整備も進めたいと思います。

投稿日:2009/10/15 00:50 ID:QA-0036970大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料