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契約社員の休憩一斉付与

いつもお世話様です。さて、労働基準法では、正社員の休憩は一斉付与しなければならず、労使協定を締結すればその限りではない、とありますが、契約社員は各人の契約書ベースであるので、協定を締結しなくても、個人別労働契約書に休憩時間(例:10:00-18:30勤務で、休憩時間は13:00-14:00)を定めておけば、契約社員毎に休憩時間が異なってもよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日:2009/08/19 16:21 ID:QA-0017185

*****さん
東京都/化学(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

休憩一斉付与につきましては、正社員のみならずパート・アルバイトを始めとする全ての従業員に適用されます。

従いまして、休憩時間帯が契約社員によって異なる場合には、やはり契約社員に関しましても労使協定を締結しておくことが必要です。

労働が多様化している現実に明らかにそぐわない時代遅れの法規定の典型例ではありますが、改正されていない現状では遵守しなければならないことに変わりはございません。

投稿日:2009/08/19 20:37 ID:QA-0017188

相談者より

分かりました。大きく勘違いをしていました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2009/08/20 09:11 ID:QA-0036715大変参考になった

回答が参考になった 0

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