賃金の支払いについて
いつもお世話になっております。
弊社で去年11月にパートで採用した外国人の翻訳スタッフが入社後3日間で環境が合わない事を理由に辞めると言い、しかも業務の途中で退出しました。入社書類も揃っていなかったので入社の手続きは行っておりませんでしたが最近になって自分の賃金が支払われていないので会社に要求してきています。あまりにも自分勝手な行動ですが賃金の支払いに応じる必要はありますでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日:2009/01/22 11:11 ID:QA-0014854
- *****さん
- 大阪府/販売・小売(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、御社で勤務したという事実がある以上、その時間分に関する賃金支払義務を免れることは出来ません。
入社の手続き書類が整っておらず文書手続きを採っていないようですが、雇用契約は口頭でも成立しますので、実際に御社の業務に就かせた時点で雇用契約は成立しているものといえます。
身勝手な行動ではありますが、賃金請求権を認めないわけにはいきませんので時間分の通常の賃金の支払には当然応じるべきというのが私共の見解になります。
こうしたトラブルを生じない為にも、今後書類を揃えるまでは就労自体を認めないことが重要といえます。
投稿日:2009/01/22 23:01 ID:QA-0014873
相談者より
投稿日:2009/01/22 23:01 ID:QA-0035859大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。