無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康保険の被保険者が離婚した場合の被扶養者について

社員の健康保険の扶養についてご教示ください。
当社の男性社員(年収約1,000万円)について、現在大学生の子供を被扶養者としておりますが、先日離婚が成立しました。なお、妻は国保に加入しております。
現在の状況ですが、今後の見込みを含めて次のようになります。
・子の親権者は妻になる
・今後は、妻と子は同居し、夫は別居する
・夫は、生活費として妻に月20万円、子供に月6万円の仕送りを続ける(妻や子が今後就職したとしても、当面は仕送りを続ける予定)
・妻は現在無職だが、今後は就職先を探す予定
・妻の収入はない(夫の仕送りのみ)
・子供は父の仕送りの他、月4~5万円程度のアルバイト収入あり
・慰謝料等は無い

以上を踏まえ、次の①~③についてご教示をお願いします。

①現状(今後の見込みを含め)、父親が子の生計維持者となると思われるため、このまま子を父親の被扶養者としておくことは可能でしょうか?

②お子様の年収が130万円以上になったら扶養から外さなければならないと思いますが、年収には父親からの仕送り(月6万円)も含めますでしょうか?

③例えば今後妻が就職して社会保険に加入した場合ですが、妻の年収額が夫の年収額を超えない限り、現状のまま子供は父親の被扶養者となるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2023/11/28 09:55 ID:QA-0133203

じゅげむさん
宮城県/その他業種(企業規模 1~5人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

1.父親が仕送りをしているのであれば、父親を生計維持者とみなし、
  子は父親の扶養のままでいることは可能です。

2.仕送りは含めません。

3.仕送り額等生計維持関係を総合的に勘案した判断になります。
  

投稿日:2023/11/28 15:32 ID:QA-0133216

相談者より

早速ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2023/11/29 09:36 ID:QA-0133258大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。