海外給与について
いつも大変参考になっています。
日本企業から、海外子会社へ(フィリピン)へ出向するものがおります。
この際、給与は海外子会社から給与が出て
給与格差があるため、出向元(日本)での給与負担をしようと考えております。
一年以上海外にいるため非居住者となりますが、その場合の所得税は各国で引く(二重課税)となるのでしょうか?または、海外給与で日本分給与も合わせたも所得税も引くのでしょうか?
投稿日:2022/10/22 08:07 ID:QA-0120211
- 珠御さん
- 東京都/ナノテクノロジー(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、海外子会社で給与を支払われている以上、子会社の在る国で給与課税されるものといえます。
その上で、御社が一部給与負担をされる場合ですと、通常は損金算入が可能ですが、合理的な金額を超える場合ですと寄付金課税の対象となる可能性も生じます。
従いまして、対応につきましては専門家である税理士にご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2022/10/25 13:24 ID:QA-0120303
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。