無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休業中の雇用切替について

こんにちは。

どなたかご教示頂きたいのですが、
育児休業中のパートさんがいまして
社員に雇用を切り替えたい、と言った場合
会社として良い場合は育休を継続したまま
雇用切り替えすることは可能でしょうか?

パートも扶養を外れており
1ヶ月150時間ほど働かれています。

投稿日:2021/12/02 14:30 ID:QA-0110285

たまごさん
東京都/化粧品

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

育児休業中に雇用を切り替えたい理由はなにかによりますが、

育休中で、労働を免除しているわけですから
労働を免除している間に雇用契約を切り替えるというのは、必要性がありませんので、

切り替えるとすれば、復帰後ということになるでしょう。

投稿日:2021/12/02 17:55 ID:QA-0110299

相談者より

ご回答ありがとうございます。

本人がそのような希望を出しているため、可能か不可能かを正確にお答えしたくお聞きしました。ありがとうございます。

私個人としては復帰して切り替えれば良いと思ったのですが保育園の申し込みの際に8時間の勤務など契約内容を書く欄があるため焦っているのではないかと思っています。

投稿日:2021/12/04 22:37 ID:QA-0110348参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

可能ではあるでしょうが、育休中で働けないのに今、契約変更する理由はなんでしょうか。
育休終了後に変更が一般的だと思います。

投稿日:2021/12/02 18:24 ID:QA-0110302

相談者より

保育園の申し込みの際に契約時間を書く欄があり、そこに8時間と記載がしたいのだと思います。

一般的には復帰の際に手続きしますが、本人が希望していたので正しい回答をしたいため、質問させていただきました。
ありがとうございました。

投稿日:2021/12/04 22:39 ID:QA-0110349参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、休業中であっても御社と雇用契約を締結している事に変わりはございませんので、契約内容を変更する事も可能となります。

勿論会社側の都合で当人の不利益となるような変更を求める等といった措置は認められませんが、当人が希望されており正社員へ変更されたいという事でしたら当然可能になります。

投稿日:2021/12/03 18:09 ID:QA-0110336

相談者より

ありがとうございます。
するべき、しないべき、という点よりも本人が希望していることに対し可能か不可能かを知りたかったので、この回答をいただけて助かりました。ありがとうございました!

投稿日:2021/12/04 22:35 ID:QA-0110347大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。