営業インセンティブの返還
いつもお世話になっております。
営業インセンティブの支給についてご相談となります。
弊社には元々インセンティブ制度が無かったのですが、この度新たに設定しました。
支給条件は「当月の個人売上額が基準値以上で、粗利の○%支給」という内容を想定しております。
ここまでは特に問題は無いと思っております。
ご相談したい箇所は、
その売上が貸し倒れ等で売掛が回収不能になった場合は
支給したインセンティブを該当部分だけ返してもらうとしたいのですが、問題はあるかどうかです。
例えば、月給20万円の営業スタッフに対して
4月給与 20万円+当月インセンティブ10万円
5月給与 20万円+当月インセンティブ15万円-前月インセンティブ3万円(貸倒分)
といった感じです。
売上ベースではなく入金ベースで評価すればこのような状況は無いのは承知しておりますが
売上獲得から入金まで2カ月ほどかかるため、売上ベースで評価したいという経営層の意向になります。
問題無ければ規程等どういった文言で明記すれば適切かご助言いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2021/04/06 14:56 ID:QA-0102417
- 労務10年目さん
- 大阪府/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、一旦支払った賃金を返還してもらうといった措置につきましては、労働者の生活に影響を及ぼしかねません。加えまして、すぐに使われてしまった場合ですと現実問題としまして返還は困難といえますので、そのようなハイリスクな措置は当然に避ける必要がございます。
このようなインセンティブであれば、やはり入金が確定してからの支給とされるべきですし、どうしても売上ベースで評価されたいという事であれば、昇給や昇格といった部分で評価に反映する事で対応されるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2021/04/06 20:31 ID:QA-0102439
相談者より
ご助言ありがとうございます。
経営層に提案いたします。
投稿日:2021/04/07 10:08 ID:QA-0102464大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
インセンティブについてもっと経営判断が必要と思われます。営業責任者の判断も交えて下さい。
ご懸念のように、入金=売上が正しく、売上が上がっただけでは確定とはなりません。営業を行う上では当然ですが、経営層自らその原則を無視することは大きな問題です。
時期が経ってからの発注キャンセルや、当人が退職した場合の回収はどうするのでしょうか。
通常は売上確定=入金をもってインセンティブとするものですが、どうしても帳面上の売上だけで対応したいのであれば、いつまでに売上が回収できない場合は稲千ティ部を取り消す旨書くしかありません。当人に責任のない貸し倒れや事故の場合の著しいモラールダウンもあり得ます。
投稿日:2021/04/07 09:19 ID:QA-0102456
相談者より
ご助言ありがとうございます。
営業責任者も経営層と同意見でしたので、それで行かざるを得ないのかなという感じでした。
アドバイスを参考に経営層に提案いたします。
投稿日:2021/04/07 10:11 ID:QA-0102465大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
売上は回収時点での状況
▼営業インセンティブは、実現実績が対象になります。
▼売上と言うのは、契約ではなく回収した時点での状況です。依って、経営層の意向には同意致し兼ねます。
投稿日:2021/04/07 09:35 ID:QA-0102463
相談者より
ご助言ありがとうございます。
アドバイスを参考に経営層に提案いたします。
投稿日:2021/04/07 10:12 ID:QA-0102466大変参考になった
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