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相談相手としての人材紹介会社仕事関係の人はもちろん、 家族にも友人にも相談しづらい「転職」

ネットなどを使った新しい転職支援サービスが次々と登場してきても、人材紹介を利用する求職者は後を絶たない。それには、人材紹介ならではの特徴が関係している。コンサルタントが、求職者の「相談相手になる」ということだ。

話しているうちに考えがまとまった

「希望は、一言でいうと今より良い会社です。でも、それだとはっきりしないですよね。うーん、とりあえず年収はアップしたいですね……」

人材紹介会社に転職相談に来る人の中には、「次はこういう会社を探している」と希望がはっきりしている人が多いが、「いい転職先があれば」という程度で、まだ考えをまとめていない人もいる。この日、相談に来ていたDさんもそんな一人だった。

「仕事内容に関して、何か希望はありますか」

「今までの経験が生きればいいのですが、まったく違う仕事でも、チャレンジさせてくれるならやってみたいですね。そんな会社はあるんでしょうか」

人材紹介ウラオモテ:仕事関係の人はもちろん、家族にも友人にも相談しづらい「転職」

「日本系企業と外資系企業、どちらがいいですか」

「どっちでも。ただ、英語はあまり得意ではありません。ところで、外資系企業は業績が悪くなるとすぐ解雇される、というのは本当ですか」

「ベンチャー企業などに興味はありますか」

「ベンチャー企業のことは、よくわかりません。求人は多いんですか」

基本的には本人の希望を確認しながら、そのつど情報を補足していく。「あなたはこういうタイプだから、このような会社や仕事が向いていますよ」などと、上から目線で提案することはあまりない。

情報提供といっても、出版物やネットを調べれば出てくるような情報が主体で、人材紹介会社だけが知っている「裏情報」などはあまりない。それでも話し合っているうちに、小一時間もすると「希望」がまとまっていくから不思議なものだ。話を一通り聞き終わると、その方向性に沿った求人票を何枚か見てもらう。

「なんとなくイメージがつかめてきました。相談に乗ってくださり、ありがとうございました」

Dさんも、そんなコメントを残して帰っていった。しかし、こちらからすると特別な提案をしたわけでもなく、単にDさんの希望を聞いていただけなのだ。話しているうちに、それまで散らかっていた考えがまとまった、という経験は誰でもあるだろう。この日の相談でまとまったDさんの「希望」もまた、もともとDさんの中にあったものなのである。

人材採用“ウラ”“オモテ”

企業と求職者の仲介役である人材紹介会社のキャリアコンサルタントが、人材採用に関するさまざまなエピソードをご紹介します。

この記事ジャンル 中途採用

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