保険証紛失
社員の保険証を事業所宛に書類と一緒に送ったのですが本人の手元に届かず結果として紛失の状態になってしまいました。
本人は保険証が悪用される可能性があるので会社に対して今後、不正利用された際の一切の責任をとるように書面で証明してほしいいと訴えてきたのですがどのような書類を作成すればいいのでしょうか?
投稿日:2005/08/04 15:25 ID:QA-0001484
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 1001~3000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
保険証紛失
■05/07/29ご投稿と同じ内容ですね。回答ゼロなので少し気になっていました。100%自信のある回答といきませんので少し躊躇していました。
■まず、紛失したのは健康保険証でしょうか。もしそうでしたら、公的IDとして通用しますのでサラ金借入以外にも不正利用される可能性は大いにあります。本人に過失がなければ、その申し出は拒否するわけにはいかないと思います。交付することになる書面の雛形は持ち合わせていませんので、民事弁護士さんにご相談下さい。
■しかし、書面交付だけですむことではありません。まず、紛失に至る過程を徹底的に調査し、その責任の所在を突き止めて下さい。そして、交付することになる書面記載の責任を担保するため、その責任者から同趣旨の書面を入手するよう努めてください。
■同時に、(組合健保か政管健保かは分かりませんが)保険者に対して、保険証喪失届と新規発行の手続きを速やかに行ってください。再発行ではなく、新しい被保険者番号での新規発行でなければなりません。(再発行では不正利用の可能性はそのまま残ります)具体的な手続きは分かりませんのでまず加入健保の事務局にご相談下さい。
投稿日:2005/08/04 23:29 ID:QA-0001490
相談者より
投稿日:2005/08/04 23:29 ID:QA-0030590大変参考になった
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