無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

衛生管理者の巡視

始めて相談申し上げます。

さて、弊社では、衛生管理者による職場巡視を、毎週全社を網羅して巡視するのではなく、
月間或いは年間で計画を決めて 毎週は部分的に巡視し、ある期間(1か月或いは2か月)には 全ての職場が巡視を受ける様な事を検討しております。
貴サイトのQ&Aを拝見しましたところ、複数人数で分担し 毎週会社全体を巡視するのはOK、といった内容の記事は拝見出来ましたが、前述の様な方法は如何でしょうか。
公的なサイトで検索しても解りませんでしたので、ご教示頂けましたら幸いです。
又、もしその方法でもOKでしたら、何か公的な機関から出された 上記がOKの旨が解るWEB頁等もご教示頂けたら更に有難いです。
お忙しいところ 恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2022/09/22 09:59 ID:QA-0119336

M_さん
栃木県/その他メーカー

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

作業場所の巡視

▼公的サイトは、恐らく、作業場所の巡視(P101)に関する部分のことだと思います。約、1,200字数(PDF形式)の文書です。。
▼参考に、下記、厚労省サイトを参照して下さい。
☞ https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/120424-14.pdf

投稿日:2022/09/22 19:03 ID:QA-0119353

相談者より

公的サイトの文章のご紹介も頂いての 貴重なご回答を有難うございました。
ご紹介頂いた内容をもとに対応を進めさせて頂こうと思います。
有難うございました。

投稿日:2022/09/28 18:34 ID:QA-0119537大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、明確な法的取り扱いは示されておりませんが、職場といった細かい範囲を対象とされている事、そして週に1回という比較的低い頻度からも、原則としまして事業所全体を巡視される事が求められているものと考えられます。

衛生管理者である以上、その程度のチェックをされるのは健康といった重要な課題に関わる事柄である以上むしろ当然ともいえるでしょう。

どうしても何らかの事情で困難のようでしたら、所轄の労働基準監督署にご相談されてみる事をお勧めいたします、

投稿日:2022/09/23 18:03 ID:QA-0119366

相談者より

貴重なご意見を頂きまして、有難うございました。
ご意見に沿って 対応を進めて行こうと思います。
有難うございました。

投稿日:2022/09/28 13:39 ID:QA-0119507大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。