男性の育児休業等取得率公表について(育児目的休暇の定義)
現在、男性の育児休業取得率の公表義務化の対応をしております。
育休取得率の他に「育児目的休暇を利用した男性労働者数」という項目もありますが、当社では「配偶者の出産による特別有給休暇」を3日付与しており...
- F人事部さん
- 東京都/ 機械(従業員数 501~1000人)
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
開く
選択中
現在、男性の育児休業取得率の公表義務化の対応をしております。
育休取得率の他に「育児目的休暇を利用した男性労働者数」という項目もありますが、当社では「配偶者の出産による特別有給休暇」を3日付与しており...
いつもありがとうございます。
離職率の算出ベースとなる退職者の数え方について悩んでおります。
社員が2025年3月31日付で退職する場合、その社員は退職日付を以て2024年度の退職者に含めればよいの...
いつも適切なアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
標記につきまして、一般的な運用を教えていただきたくお尋ねする次第です。
毎年4月にパート従業員の契約更新を行っております。
今まではその都度...
標記の件、どなたか詳しい方、ご教授願います。
公表が義務付けられている育児休業等取得率について、以下の計算式で算出すると理解しております。
「育児休業等をした男性労働者の数」 ÷「配偶者が出産した男...
担当となったばかりで知識が不足しているため、育児休業取得率について教えていただきたく。
令和5年4月1日より、男性の育児休業取得率の計算が『育児休業等』になり、小学校就学前の子を育てる労働者の育児短...
いつもお世話になっております。
法令で義務付けられている育児休業取得率の計算方法についてご質問させてください。
育児休業取得率についてですが、双子の為に育休取得した場合の取得回数は「1回分」となる...
金融機関に提出をする決算書について。
地方銀行に提出をする決算書です。
金融機関にどこまで提出をしたらいいのかが分かりません。
金融機関からは決算書を下さいとしか言われていません。
決算書の表紙から株...
お世話になっております。
弊社では、年間休日数を増やそうと検討しております。
しかし、現状のまま年間休日数を増やすと時間外労働や休日出勤が増えてしまい、会社としてもそこに対して支払う費用インパクトも大...
男女賃金差異のうち、非正規雇用労働者の算出方法について教えてください。
これまで以下の「A」の条件で算出してきましたが、「B」に変更することは認められるものでしょうか?
A:「再雇用社員・パートタ...
いつも参考にさせていただいております。
男性の育児休業取得率を公表するにあたり、算出方法についてご相談です。
事業年度ごとの計算だと認識しており、弊社では2023年4月1日~2024年3月31日の期...
いつもお世話になっております。
公表が義務付けられている取得率の差出方法について、基本的な事ですが教えて頂けますでしょうか。
今期を2023/4/1~2024/3/31として、男性の取得率の場合で...
管理職比率についてご質問させてください。
Webの各種記事を見ていると、「管理職比率は10%以内が適正値」といった内容をよく見かけるのですが、
①上記の管理職比率の目安は、100名以下の中小企業でも...
お世話になっております。
くるみんの認定を目指し、取組みを進めたいと考えています。
認定要件のひとつである男性の育児休業取得率ですが、
たとえば「配偶者が出産した場合に、連続する5日間の特別有給休...
いつも参考にさせていただいております。
当社では健康経営を推進しておりますが、今年度の健康経営調査のポイントに「情報開示の推進」が含まれているとのことでした。
当社では、特に人事部が持っている各数値の...
いつも参考にさせていただきありがとうございます。男性育児休暇取得率について、事案をもとにご相談させていただきます。
Aさん(男性社員)
本年4月にお子様が生まれ、5月に産後パパ育休を取得しました。そ...
いつも参考にさせて頂いております。
育児休暇取得率の計算方法についてのご質問です。
割合の計算方法としては、
育児休業等をした労働者の数÷出産した労働者の数
または
育児休業等をした男性労働者の数...
いつも大変お世話になっております。
ISO30414について、
最近とある人事コンサルの方から
『上場企業はもうそろそろ用意が必要である』
というようなことをお聴きしました。
日本の人事部様の方でも...
お世話になっております。
現在弊社では時間外労働数や年休取得日数の管理把握を強化する取り組みを進めております。
そこで、従業員ごとの時間外数や年休取得日数を管理職相当の方に見て頂こうと考えております...
弊社のグループ会社で社員を採用したため、退職金引き当てについて、簡便法を適用し、期末自己都合退職金の金額を引き当てようとしています。一方で会社の規程上勤続3年未満は自己都合退職金は支給されないことにな...
海外の親会社より派遣されているExpatの場合、有休休暇引当金の計上の対象になりますでしょうか。
✓給与は日本支払い(給与はExpatとしての給与なので、日本の基本給与+赴任給与を含んだ基本給)
✓有...
お世話になります。
各種のアンケートサイトや提出資料にある、「育児休業取得率」「復職率」について質問です。
当社の年度は6月に締まり、6月で数値報告をしております。
厚生労働省の過去サイトを参照する...
出向者で従業員が含まれている場合、勤続平均年数は出向元(原籍)での勤務年数を使用して良いでしょうか?
また、臨時雇用者(派遣社員)は平均勤続年数の算出に含めなくて問題ありませんでしょうか?
従業員すべ...
昇給のピーク年齢とは、以下のどの年齢になるかを
ご教示お願い致します。
①賃金の一番高い年齢
②昇給額が一番高い年齢
お世話になっております。
このたび、等級制度を導入した基本給テーブルを構築することになりました。
そこで、現在の社員の基本給を増やさずに等級、号俸を設定する方法はありますでしょうか。
どうしても、ピッ...
総額人件費の定義について、旧日経連や経団連ではどの様に定義しているのでしょうか?
様々な方が種々書かれていますが、各々微妙に異なっている様に思われます。
どうも旧日経連が提唱したモノがオリジナルの...
見積もりを行う際に人件費を使うことがあります。
初歩の質問で申し訳ございませんが質問しております。
人件費を計算する場合
社員
(給与:基本給+手当+残業時間+保険などなど)+(経費:光熱費+借地+...
賞与原資の算出方法に関して質問させていただきます。
当社では、基本給×1ヶ月分+売上×○%を賞与原資として確保しています。
賞与の支給は、基本給×0.75か月分を最低補償として支給し、残りを評価に対し...
いつも大変参考にさせていただいております。
この度、グループ内企業2社の統合を検討しており、それに伴う人事制度の統合を行う予定です。
仮にA社・B社としますが、
課題となっているのが賞与の水準が大...
お世話になります。
表題のための対策として、
社員の労働条件を良くする代わりに、給与を減らすことは可能でしょうか?
例えば、給与を△5%する代わりに、8時間勤務から7時間勤務(△12.5%)にする...
お世話になっております。
今回は労務費計算の考え方についてご質問致します。
通常、時間給で労務費を計算する場合、22:00~翌5:00まで深夜割増で125%で計算されますが、
20:00~翌6:0...