無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

請負企業への支払いについて

お世話になります。
弊社は製造業を行っており、請負企業(下請法適用)と取引を行っております。
現在弊社では、請求システムの刷新を検討しております。
検討中の新規システムの機能上の制限に伴い、契約単価の管理方法を下記の通り、変更を検討しています。

【現状】
・契約単価=原単位(工数;少数点下7桁)×賃率 *小数点8桁目を四捨五入
・支払金額=契約単価×発注数

【変更点】
・原単位の工数を小数点下4桁(5桁目を四捨五入)に変更
・現状の支払金額と大きく差が出ないよう、一部契約のみ5桁目を切り上げ
 *50個ほど契約があり、一部単価の増減はありますが、
  月々の支払総額は微増(過去数年の支払実績からシミュレーション済み)

【ご確認】
請負企業に対し、詳細の説明を行い、変更の合意が得られれば変更を実施したいと考えております。
この場合、何か法律上に何か問題はございますでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。

投稿日:2025/12/19 12:16 ID:QA-0162262

田中たろうさん
神奈川県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!