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約8割が導入するテレワーク。
メリットに「従業員のモチベーション向上」を上げる企業が約半数

約8割が導入するテレワーク。 メリットに「従業員のモチベーション向上」を上げる企業が約半数

約8割テレワーク導入。2020年調査と比較し大幅に増加

企業におけるテレワークの導入状況を聞きました。「新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに導入した」(51.6%)と「新型コロナウイルス感染症の流行(2020年3月)以前から導入している」(28.2%)を合わせると、79.8%。これに対して、「導入していない」との回答は20.2%でした。

従業員規模別で見ると、1001~5000人の企業、5001人以上の企業では、「新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに導入した」と「新型コロナウイルス感染症の流行(2020年3月)以前から導入している」を合わせた数値が、それぞれ97.4%と95.8%となり、ほとんどの企業が導入していることがわかります。

『人事白書2020』の調査時は、未導入企業のほうがやや多かったことと比較しても、新型コロナウイルス感染症の流行もあって、導入企業が大幅に増えたことがわかります。

貴社ではテレワークを導入していますか(一つ)。
テレワークのどう縫う状況【全体】
貴社ではテレワークを導入していますか(一つ)。
テレワークのどう縫う状況【従業員規模別】
貴社ではテレワークを導入していますか(一つ)。
テレワークのどう縫う状況【業種別】

テレワークのメリットに「従業員のモチベーション向上」を上げる企業が半数近く

テレワークを導入したことによるメリットを聞きました。最も多かったのは、「従業員のモチベーション向上」で48.0%でした。以下、「従業員の生産性の向上」(33.1%)、「人材の確保・定着」(22.7%)、「処遇に対する満足度向上」(17.8%)、「心身の不調を訴える従業員の減少」(16.0%)と続きます。

テレワークを導入したことによるメリットをお選びください(全て)。
テレワークを導入したことによるメリットをお選びください(全て)。

テレワークのデメリットはコミュニケーション系が突出して多い

テレワークを導入したことによるデメリットを聞きました。突出して多かったのは、「従業員間コミュニケーションの減少」(75.5%)と「部門間のコミュニケーションの減少」(57.2%)で、コミュニケーションに関する課題が多いことがわかります。以下、「従業員の生産性の低下」(27.9%)、「従業員の業務範囲の不透明化」「従業員の業務配分の偏り」(いずれも21.9%)、「心身の不調を訴える従業員の増加」(17.1%)と続きます。

テレワークを導入したことによるデメリットをお選びください(全て)。
テレワークを導入したことによるデメリットをお選びください(全て)。
【調査概要】
実施時期2021年3月11日~3月31日
調査対象『日本の人事部』正会員
調査方法Webサイト『日本の人事部』にて回答受付
回答数3,091社、3,186人(のべ)
質問項目1.戦略人事/2.採用/3.育成/4.制度・評価・賃金/5.ダイバーシティ/6.働き方/7.HRテクノロジー/8.注目の人事課題

出典:『日本の人事部 人事白書 2021』

「日本の人事部 人事白書」

企画・編集:『日本の人事部』編集部

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この記事ジャンル テレワーク、リモートワーク

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【用語解説 人事辞典】
まだらテレワーク
ワーケーション
ふるさとテレワーク
コワーキング・スペース
テレワーク
在宅勤務