無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事の解説と実例Q&A 掲載日:2020/11/17

正社員間の同一労働同一賃金について

同一労働同一賃金制度は、正社員などの正規雇用労働者とパート・アルバイトなどの短時間労働者、有期雇用労働者、派遣労働者などの間で不合理な待遇差をなくすことを目的としています。正社員間の待遇格差については、どのように判断すればいいのでしょうか。

正社員間の同一労働同一賃金は制度の対象外

同一労働同一賃金は、雇用形態による不合理な待遇差の解消を図るための取り組みです。2020年4月に大企業を対象として施行され、2021年4月には対象範囲が中小企業まで広がります。派遣労働者の同一労働同一賃金は、企業規模に関係なく2020年4月に施行されています。

ここで対象となるのは、正規雇用労働者(無期雇用のフルタイム労働者)とパートやアルバイトなどの短時間労働者、有期雇用労働者、派遣労働者などの非正規雇用労働者との間で起こる問題であり、正社員間の待遇格差は対象になりません。しかし、制度が施行されたことで、社内でさまざまな声が上がる可能性があります。

同一労働同一賃金は正社員と非正規雇用労働者間の制度

同一労働同一賃金の考えは、「パートタイム・有期雇用労働法」と「労働者派遣法」に根拠があり、正社員、派遣社員、パート・アルバイト、契約社員など、どのような雇用形態を選択しても格差のない待遇を用意しなければなりません。ただし、正社員間の待遇差について指摘された場合、対象外という意味で法には抵触しません。

放置は従業員満足度の低下につながる

給与をはじめとした人事評価自体に不満を抱えている従業員が存在する場合、そのまま放置していると、従業員満足度が低くなり個々のパフォーマンスに影響する可能性もあります。実際、アデコ株式会社公開した「『人事評価制度』に関する意識調査」によると、勤務先の人事評価制度に不満を抱えている人は全体の62.3%という結果になりました。

人事評価制度を不満に感じる理由で最も多かったのは「評価基準が不明確」というもので、62.8%の方が回答しています。次に多かったのは「評価者の価値観や業務経験により評価にばらつきが出て不公平に感じる」というもので、45.2%でした。賃金の評価制度が不明瞭で従業員の理解が得られないものであれば、組織全体で見直す必要があるといえるでしょう。

人事のQ&Aの関連相談

グループ内別会社の正社員間における同一労働同一賃金について

いつも参考にさせていただいております。

同一労働同一賃金に関して正社員、非正規社員ではなく
グループ会社間での差について質問させていただきます。

弊社は製造業を営んでおり製造品種ごとに分社化してお...

だかじのさん
京都府 / 印刷(従業員数 301~500人)
投稿日:2018/08/28 13:53 ID:QA-0078672 人事管理 解決済み 回答数 3 件

新卒採用の給与を上げてしまうと現職員の給与を超えてしまいます

今期の新卒採用をスムーズに行えるようにするために給与を引き上げようと言う議論がありますが、そうしますと、現在在籍している同じ職種の給与(1年在籍)を超えてしまいます。これだと不公平だという意見があり、...

もつ玉そばさん
広島県 / 食品(従業員数 501~1000人)
投稿日:2016/06/24 16:25 ID:QA-0066539 報酬・賃金 回答終了 回答数 3 件
2件中1~2件を表示
  • 1
この記事ジャンル 雇用管理

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

関連する書式・テンプレート