企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

試用期間が無い場合の解雇について

いつも貴重なご意見をありがとうございます。

さて、先日弊社で雇用した従業員について、解雇していいかどうかをお聞きしたく、ご質問させて
頂きます。

その従業員は、面接時に仕事内容を説明し、それが出来るということで採用しました。
ところが、その仕事が全くできず、当初とは違う仕事に変わってもらいました。

正直、その違う仕事でもあまり芳しくないため、解雇したいのですが、ここで問題がありました。
雇用通知書に、試用期間を記入していなかったのです。

そういった場合でも、入社して数日での解雇は出来るのでしょうか?

投稿日:2015/11/30 16:15 ID:QA-0064318

モアイさん
広島県/ 

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

本人に試用期間中ということが伝わっていないようであれば、
入社14日以内の解雇であっても、解雇予告手当あるいは30日前の解雇予告は、
原則として必要となります。

解雇ができないということではありません。ただし、不当解雇等でトラブルが発生しないよう、解雇の理由はよく説明して下さい。

投稿日:2015/11/30 17:05 ID:QA-0064320

相談者より

ご回答ありがとうございました。
解雇できないことはないということですので、本人とよく話し合ってみます。

投稿日:2015/12/02 08:51 ID:QA-0064348大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、試用期間については法的に義務付けられた制度ではございません。あくまで、従業員としての適性を会社側が見極める為に任意で設ける期間に過ぎません。

従いまして、試用期間の設定が無くとも解雇自体が出来ないことにはなりません。

但し、入社して数日での解雇となりますと、一般的には当該従業員が仕事に未だ慣れていない状況と推測されますので、性急過ぎる感がある事は否めません。この点は試用期間があった場合でも同じです。

対応としましては、
・一度直属の上司が面談を実施し、入社時の触れ込みとはギャップがある事、業務に重大な支障をきたしている事、このままでは雇用契約上の義務を果たしていない為解雇を検討せざるを得ない事を明確に当人に伝える。
・そして、当人の言い分も聴いた上で至らない点を指摘の上、改善へ向けた指導をしっかりと行う。
・それでも尚、1か月ほど様子を見て一向に改まらない場合には解雇措置を検討する。

といった手順(※不当解雇と言われない為にも、全て記録を残しておく事が必要です)を取られるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2015/11/30 20:28 ID:QA-0064321

相談者より

ご回答ありがとうございました。
直属の上司と面談の場を作ってみます。
そのうえで、今後の対応を考えたいと思います。

投稿日:2015/12/02 08:53 ID:QA-0064349大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

本人の能力不足(労働者の責)の立証が必要だが、入社後数日での解雇は可能

▼ 法の定めでは、「・・労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては。この限り( ⇒ 少くとも30日前の予告、又は、30日分以上の平均賃金の支払い)ではないとされています(労基20条1項)。
▼ 試用期間の設定は、法定事項ではありませんが、設ければ、14日を超えて使用した場合、上記、予告(又は、賃金)が必要になります。幸か不幸か、試用期間の定めがないので、本人の能力不足を立証する措置記録が必要ですが、入社して数日での解雇は可能です。

投稿日:2015/12/01 12:17 ID:QA-0064328

相談者より

ご回答ありがとうございました。
試用期間は法定事項ではないのですね。
解雇を前提として、本人と面談の場を設けてみようと思います。

投稿日:2015/12/02 08:56 ID:QA-0064350大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

ステップを踏んで

採用条件である能力を持っていないことが明らかになった時点で対処すべき問題と思います。しかしすでに別の業務を与えてしまっているという以上、会社がそれを認めているとも取られかねません。まして試用期間も記載していない雇用契約となりますと、一方的に解雇というのは非常にリスキーです。条件が整えば自動的に解雇できるものではなく、結局は本人の納得が得られる説得が必要なことは同じです。
まずは本人と話し合い、能力の無さの客観的確認と、入社時に虚偽の申告をしたことなどを、決して非難するトーンを避け、冷静に確認するべきです。本人が自分の非を認め、自主退職してくれれば一番穏便な措置になるのではないでしょうか。もちろん社会保険手続きなどもまだ整っていないのであれば、本人にも早い決断を取るメリットになります。

投稿日:2015/12/01 22:40 ID:QA-0064347

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
解雇通知書の件
今回1ヶ月の試用期間として採用していた方を、7月20日をもって解雇することに致しました。その時”解雇通知書”を出してくれと言われましたが必要でしょうか? 必要であればその内容を教えて下さい。
有期雇用者の試用期間
いつもご指導頂き有難うございます。 3ヶ月の有期雇用者に対して最初の1ヶ月を試用期間とした場合、試用期間満了後の 雇い止は成立しますか。 3ヶ月の期間中はよほどのことがない限り契約解除は厳しいと捉えておりますがその場合でも 試用期間は解雇権留保付の期間と解されるのでしょうか? 恐れ入りますがご...
試用期間中の職務変更
6ヶ月の試用期間中に会社・従業員同意の上で、職務内容を変更した場合、試用期間の取扱はどのようになるのでしょうか。1)残存試用期間、新たな職務での適性を確認する 2)新たな職務に対する試用期間を設ける(試用期間の延長)等が考えられますが、法的に問題はありますでしょうか。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
  • 外国人を雇用している企業は過半数、「さらに増やす」「今後雇用する」企業も半数近くに
    人事担当者に外国人の雇用状況について聞いたところ、現在雇用している企業は過半数で、「さらに増やす」「今後雇用する」企業も半数近くであることがわかった。
  • 説明できる? 「あの人の方が給料が高い」理由
    「同じ仕事なのに賃金が低いのはどうして?」 勤続が長く仕事の隅々まで理解したベテランパートよりも、何も知らない・できない 新人社員の方が賃金が高い、というのはよく聞く話です。 パート・アルバイトで働く人は、正社員との賃金格差についてどのような 不満と納得感を持っているのでしょうか。アンケートよりひも...
  • 定着と労働条件の微妙な関係
    パート・アルバイトとして働く1,600人への最新の調査によると、約4割が転職意向を持っているということがわかりました。空前の採用難時代。従業員の勤続意向を高め定着を進めるために、企業はどのような対策をするべきなのでしょうか。
あわせて読みたいキーワード
試用期間
試用期間とは、新たに雇用した従業員を正式に採用するかどうか、判断するために設ける一定期間のことをいいます。
メンバーシップ型雇用
メンバーシップ型雇用とは、先に人材を確保し、後から仕事を割り当てる雇用のあり方を指します。終身雇用を前提とする日本の企業の多くは、メンバーシップ型雇用といえます。年功序列や終身雇用に見られるメンバーシップ型雇用は、これまで多くの日本の企業が取り入れてきた雇用形態です。これと対比されるのが、職務に応じ...
レイオフ
「レイオフ」とは、「一時解雇」のことをいいます。業績が悪化した際に一時的に従業員を解雇し、その後、業績が回復した時に再雇用するというものです。レイオフは主にアメリカやカナダなど、北米企業において実施されている人事施策です。似たような用語に「リストラ」や「一時休業」などがあります。
定番のQ&Aをチェック
26業務と自由化業務(一般派遣)の違いについて
いまいち26業務と自由化業務の区別がピンときませんので教えて頂きたく存じます。 両者とも派遣期間が3年ということは分かっているのですが、3年を超えた場合は26業務も自由化業務も両方とも派遣労働者へ「雇用契約の申込みをする義務」が発生するのでしょうか? また、自由化業務は絶対に正式雇用にしなければ...
有給休暇取得率の計算方法
有給休暇取得率の計算方法を教えて頂けませんでしょうか? 本日の日経新聞の一面にも「43.7%」という数字がありましたが、 どういう計算式によって算出し、比較すれば良いかが知りたいと思っております。 有休は期限が2年間というややこしい部分もありますので、具体的に教えて頂けますと幸いです。
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:09/01~09/20
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


管理職1年生日記 (第2回)

管理職1年生日記 (第2回)

営業課長へと昇進し、当初は個人目標がなくなったことへの戸惑いを見せたA...


なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

成長過程にある企業では、現状に合う組織づくりや人の育成が後追いになって...