企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人材採用“ウラ”“オモテ” 
企業・求職者・人材紹介会社の「転職」三角関係

厳選採用から慎重採用へ?
「博士」の採用に二の足を踏む企業

複数企業の条件を比較、検討したい――

候補者が人材紹介会社に期待する役割

人材紹介の場合、面接日の設定など候補者との連絡はすべて人材紹介会社を経由して行う。内定を通知するのも、給与や入社日を調整するのも、紹介会社を通すのが一般的だが、なかには候補者を呼んで直接行いたいという企業もある。「公募を中心に行っているので、その方が慣れている」「候補者の本音を直接聞きたい」など、企業側の理由はさまざまだ。しかし、複数企業の条件を比較、検討して決めたいと考えている候補者は、紹介会社にいわば「代理人」としての機能を期待して利用しているケースも少なくない。
(1/2ページ)

かわりに交渉はしてもらえないのですか?

「条件は、内定したBさんに来社いただいて、その場で直接お伝えしたいと思っています。当社では、人材紹介会社を通した場合も、すべてこのスタイルでお願いしているものですから。問題はありませんよね?」

T社の採用担当者からの電話だった。質問する形にはなっているが、ほとんどそれで進めますという口調だ。T社に人材を紹介して内定にまで漕ぎつけたのは、今回が初めて。紹介会社としても、細かいことでもめて、せっかく内定したBさんに迷惑をかけたくはないという思いがあるので、基本的にはT社の要望通りに対応することになる。

Photo

「一般的には私ども人材紹介会社を通していただくのですが、御社の場合はすべて直接内定者と話されているのですか?」

念のため、なぜそうしているのか聞いておくことにした。

「当社の給与規定は複雑で、基本給以外の手当がかなり手厚くなっているんです。他社と基本給を比較すると低く感じられるのですが、決してそうではないことを、直接説明したいのです。それからBさんは20代ですが、当社の給与体系では30代になると急に年収が上がるので、そういったこともご本人に詳しくお伝えしたいと思っています」

それぐらいのことなら紹介会社でも説明できそうな気がしたが、原則論にこだわって企業側を怒らせても意味がない。私はT社から訪問の希望日をいくつか聞いて、それをBさんに伝えることにした。

「そうなんですか……」

電話のBさんはちょっと意外そうな声だった。

「それはその場で了解しなくてもいいんですよね。持ち帰って検討するといっても失礼にはなりませんか? その場で返事をしなかったことで、内定が取り消しになったことは、これまでにありましたか?」

Bさんにとっては初めての転職ということもあり、何が起こるのかよくわからないというのが心配の原因のようだ。さらにこんな不安まで口にし始めた。

「給与交渉などは紹介会社で行っていただけるものと思っていたのですが。これだと、直接応募するのとあまり変わりませんよね」

ちょっとまずいな、と私は思った。



記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

人材採用“ウラ”“オモテ”のバックナンバー

人材採用“ウラ”“オモテ”
“在宅勤務”は転職事情をどう変えるか
「オンライン面接」もごく普通に
新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの企業が時差出勤やテレワークといった働き方の変化を余儀なくされている。新しい働き方を経験したことによって、企業と従業員...
2020/05/08掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
人材流動化は「絵に描いた餅」?
人材紹介会社経由のキャリアチェンジにあるハードル
時代にそぐわなくなった古い産業から、次代を担う新しい産業へと人材を移動させるべき、という議論はかなり昔からある。人手不足が常態化する中で、新しいビジネスを盛り上...
2020/04/02掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアアドバイザーに転職経験は必要か
ちょっと変わったポイントが気になる人たち
人材紹介を進めるにあたって大切な「転職相談」。求職者の希望や条件をすりあせわるだけでなく、転職の心配事や疑問の解消にもあたる場だ。ただ、「それを聞いてどうされる...
2020/03/05掲載

関連する記事

人材採用“ウラ”“オモテ”
自社の魅力、しっかり語れますか?
人材紹介会社が「コンサルティング」に積極的でない理由
採用難の時代が続いている。とりわけ優秀な人材については「売り手市場」が完全に定着。そうした中で採用を成功させるには、企業が自社の魅力をアピールできることが極めて...
2020/02/10掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
トップ自らが面接するベンチャー企業
採用の意思決定は速いはずが……
経営はスピードが重要だといわれる。人材採用にも似たところがある。優秀な人材はいくつもの企業で奪い合いになるため、のんびりしていると他社に採られてしまうからだ。そ...
2020/01/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
「入社辞退されても大丈夫」という会社
はたしてその真意は…
人材紹介会社の紹介手数料は、多くの場合、入社して初めて費用が発生する「完全成功報酬制」である。したがって内定後に辞退されても、企業側には金銭的負担が一切ない。と...
2019/12/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
何かウラがあるのでは……?と勘ぐってしまう超ポジティブな転職理由
人材紹介会社が転職支援を行う際、重視するのが「転職理由」。 妙にポジティブすぎる転職理由に、本音を隠しているのではと不安になることも。
2019/09/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
転職直後の夏休み 長い休暇で不安や迷いが生じてしまったら――
家族や友人と話し合ったり、自分を見つめなおす機会にもなる長期休暇。入社したばかりの人材が休暇明けにちゃんと出社してくれるのか、人事だけでなく人材紹介会社も気を揉...
2019/08/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
【用語解説 人事キーワード】
親ブロック
嫁ブロック

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

従業員の自律的なキャリア開発を支援する POSITIVEが選ばれる理由

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


“守り”の姿勢では人が採用できない時代。<br />
いま人事に求められる“攻め”の採用手法とは?

“守り”の姿勢では人が採用できない時代。
いま人事に求められる“攻め”の採用手法とは?

企業の採用意欲が極めて高い水準にある近年、求人サイトや人材紹介会社から...