無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

昇給・昇格条件に関して

現在、人事考課制度の見直しを行っています。

年二回の業績評価・職務評価を基に、年間の各人業績評価を決定し、その結果を基に、昇給・昇格を行う予定です。
昇格に関して、
3年間の平均年間業績評価がB以上
2年間の年間平均業績評価がA以上

の規定を定めました。業績評価はS・A~Eまでの6段階です。

また、降格に関しても
3年間の年間平均業績評価がD以下
2年間の年間平均業績評価がE以下

の規定で降格基準を定め、実施するか検討しています。

過去の人事考課では、新卒・中途問わず、入社3年以上経過の社員が昇格対象となっていましたが、
その規定を継続して設けるべきでしょうか。
また、昇格条件を満たしている場合でも、上司からの推薦が無い場合は昇格を見合わせ、次年度に再度検討する等の条件は規定に盛り込んでも問題ありませんでしょうか。

上記の規定内容で、問題が無いか、教えていただきたく存じます。
その他、昇格の際の条件として、注意すべき点等、ご教授いただけましたら幸いです。

投稿日:2018/01/19 15:51 ID:QA-0074488

ヒポポタマスさん
愛媛県/商社(専門)(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事考課制度につきましては、各会社が独自の方針に基づいて定める事柄になります。

従いまして、文面の措置につきましては、いずれの場合もその措置自体に問題はございません。

そして、いずれが妥当であるかにつきましても確たる答えまではなく、御社の業務事情に応じて御社自身で判断されるべき問題といえます。

その上で、一般論として申し上げるとすれば、2年または3年の評価平均で見られることからも入社3年以上経過の社員のみ適用とするのは合理的な措置と思われます。また上司の推薦条件付加については過剰な昇格を防止できる半面、上司の恣意的な判断が入る余地が生じますので、社内で十分議論された上で決めるべきといえるでしょう。

投稿日:2018/01/19 20:46 ID:QA-0074490

相談者より

言われております通り、過剰な昇格を防ぐ目的で上司からの推薦を検討していました。
もう少し具体的な方法で基準を厳格化するなどの検討を重ねていきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日:2018/01/22 09:37 ID:QA-0074496大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

公平性・実効性が担保できる制度を期待

▼ 昇降格考課制度のコンセプトは、「賃金総額増加のミニマイズ」と「メリハリの付いた昇降格」の両立とでも表現すべきものなのでしょうか。
▼ ご説明だけでは、職種別特性、査定基準、評価項目のウエイト、評価分布率等々に関する情報がないので如何ともコメント致し兼ねますが、制度自体のフレームとしては好ましいものと思います。
▼ 但し、「上司の推薦の有無」といった恣意的要因で、昇格がチャラになる等の欠陥も感じられます。「仏作って魂入れず」にならない様、社内委員会を設置し、公平性・実効性が担保できる制度を期待しています。

投稿日:2018/01/20 11:17 ID:QA-0074491

相談者より

恣意的な評価が反映されない様に、社内の整備をしっかりと検討していきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日:2018/01/22 09:30 ID:QA-0074495大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

人事制度

人事制度は経営の根幹ですので、あくまで貴社経営方針でお決めになるものです。内容は法的に問題があるとは思いませんが、中途採用についてはどう対処されるでしょうか。
中途採用者は3年間昇進なしというのは、かなり無理があると思いますが、そもそも中途採用を行わない(今後も)など事情がないようであれば、対応措置も盛り込んでおくべきかと思います。
また上司の管理能力が確実に担保されていない場合など、(上司能力の低い者が管理者になっている)上司の評価だけでなく、上司の上司、あるいは上司そのものへの評価なども交えることなど検討されても良いかと思います。

投稿日:2018/01/22 18:34 ID:QA-0074506

相談者より

中途採用は現在行っており、昇格に関しても同様のフレームに入れる予定でした。中途採用者は対象年数を短くするなど、対応を検討致します。上司自身の評価に関しても、訓練を含め検討していきます。ご回答、ありがとうございました。

投稿日:2018/01/23 09:07 ID:QA-0074515大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
昇格辞令

従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード