無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

キャリア採用担当者の留意点

この度ジョブローテーションにてキャリア採用の担当者に新たになりました。何分始めての仕事のため何をどうすれば良いかイメージがわきません。キャリア採用担当者としての留意点がありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

投稿日:2008/08/10 13:25 ID:QA-0013374

*****さん
神奈川県/輸送機器・自動車

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

目標を明確化しましょう

人事コンサルタントとして、戦略的な採用を提唱しておりますが、そもそもどのような業務におきましても、その達成すべき目標の明確化が重要だと言えます。

新卒と違ってキャリア採用の場合、常にオンデマンドで採用ニーズが発生し、また通常は経験重視のため、それぞれ貴社における部門により、求めるスペックが異なります。

人事業務の中でも、特に採用にまつわる全体像を把握していただき、その必要な採用目的と目標を常に外さないで業務推進をしていただきたいと思います。

宣伝のようで恐縮ですが拙著「戦略的採用実践マニュアル」では、そうした目標の設定から、各採用の進め方まで、細かく具体的に解説しており、新任人事職の方より評判をいただいております。ご笑覧いただければ幸いです。

投稿日:2008/08/13 17:12 ID:QA-0013393

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード