上司とのいい関係が部下のやる気アップに!
アイデム人と仕事研究所
鈴木優子(すずき ゆうこ)
- 1
- 2
上司を信頼しているスタッフは、仕事へのやる気も高い!!
さらに、上司への信頼と部下のやる気の関係性を見てみます。
仕事に対するモチベーションが高い(今の仕事を面白い、能力発揮ができる、やりがいがあると感じている)パート・アルバイトに、上司に対して信頼感を持っているか聞いたところ、78.4%が上司への信頼感を持っています。(図3)
逆に、仕事に対するモチベーションが低い(今の仕事を面白い、能力発揮ができる、やりがいがあると感じていない)パート・アルバイトでは、34.4%しか信頼感を持っていませんでした。(図3)
このことから、上司を信頼している部下は、仕事へのモチベーション、やる気も高いことがわかります。
やる気にさせるにはココが足りていない!!
では、部下からの信頼感を高め、やる気を持ってもらうために、何が必要になるでしょうか。
図4は、黄棒がパート・アルバイトに職場でどのようなことがあればやる気になるか聞いた結果で、青棒が職場で実際に経験した事柄を聞いた結果です。
やる気になる事柄と実際に経験した事柄の差が大きいものほど、パート・アルバイト(部下)が満たされなさを感じている事柄です。
上位から、「評価によって賃金が上がる」やる気になる事柄と実際に経験した事柄の差36.5ポイント、「信頼・期待されていると感じる」同29.5ポイント、「ねぎらいの言葉をかけられたり、頑張りを褒められる」同27.2ポイント、「職場のコミュニケーションが良好である」同25.6%という結果になっています。
上司の評価や、期待感、声かけなどのコミュニケーションといった、上司と部下の関係に関わる事柄が上位を占めます。
このことから、部下は上司からの正しい評価やコミュニケーションにより、やる気を感じることが分かります。一方、上司は日頃から部下のやる気を引き出すことを意識し、部下との「関係の質」を向上させる必要があることがわかります。
以上のように、上司と部下の関係性は仕事のやる気に関係します。そして、上司は関係性を高めるために、部下とのコミュニケーションなどを上手にとっていかなくてはなりません。スタッフの力を引き出せるかどうかは、管理・監督者の手腕にかかっています。
<パート戦力化に関する取材記事は、人と仕事研究所WEBサイトで検索・閲覧できます>
TOP ⇒ コラム/取材記事 ⇒ 現場イズムバックナンバー
詳細はこちらをご覧ください→アイデム人と仕事研究所
●文/鈴木優子(すずき ゆうこ)
アイデム人と仕事研究所 研究員。大学卒業後、団体職員を経て、2018年に株式会社アイデム入社。賃金に関する調査、社内啓発向け労働関連資料の作成、当WEBサイトで発信している労働関連ニュースの原稿作成などに取り組んでいる。
- 1
- 2
人事の専門メディアやシンクタンクが発表した調査・研究の中から、いま人事として知っておきたい情報をピックアップしました。