株式会社リクルートキャリア:
ビジョン・ミッション実現につながるバリューに
「社会起点」を掲げ、社員一人一人の進化に取り組む
渡邉紘太さん
(株式会社リクルートキャリア コーポレート戦略統括部 人事総務部 CDC推進グループ マネジャー)
古阪里葉さん
(株式会社リクルートキャリア コーポレート戦略統括部 人事総務部 CDC推進グループ)
リクルートグループの人事施策を紹介するシリーズの第3回は、人材採用広告事業、斡旋事業、選考支援事業などを展開する、リクルートキャリア。同社は、「人」を扱う事業ゆえに、独自のビジョンとミッション、そして人材観を掲げ、社員一人一人の成長・キャリアを支援する制度に注力しています。同社における人材育成に対する考え方と、具体的な施策について、コーポレート戦略統括部人事総務部CDC推進グループの渡邉紘太さんと古阪里葉さんにお話を伺いました。
- 渡邉紘太さん
- 株式会社リクルートキャリア コーポレート戦略統括部 人事総務部 CDC推進グループ マネジャー
わたなべ・こうた ●2006年4月株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)入社。 狭域HRカンパニーで「タウンワーク・リクナビ・リクナビNEXT」等の営業に従事し、静岡、北海道支社にて地域活性に取り組む。2012年4月に経営管理室に異動。国内各社のサポート業務を経て、2014年4月より現職。「一人ひとりの成長・キャリアを支援する制度」構築に向けて日々取り組んでいる。
- 古阪里葉さん
- 株式会社リクルートキャリア コーポレート戦略統括部 人事総務部 CDC推進グループ
ふるさか・りよ ●2007年4月株式会社リクルートエージェント(現・株式会社リクルートキャリア)入社。法務を経験後、2009年人事部門へ異動。給与・労務担当を経て、2010年より人事企画に従事。 ヘッドハンティングを扱う外資系専門組織立ち上げ時の新雇用形態の人事制度設計、リクルートキャリア設立時(株式会社リクルート HRカンパニーと株式会社リクルートエージェントの統合)の人事制度・運用設計などを担当。
リクルートキャリアの人材マネジメントに対する考え方
最初に、リクルートキャリアの人材マネジメントに対する考え方についてお聞かせください。
渡邉: リクルートグループで、「人材観」を掲げているのはリクルートキャリアだけです。人材領域に特化した事業会社だからこそ、「人」に対してどういうスタンスであるのかを掲げているわけです。当社のビジョン・ミッションと人事に関する考え方を記した冊子には、「人」に対する強い思いを下記のように述べています。
全ての価値の源泉は「人」だからこそ、私たちは事業活動でも、
ともに働く仲間に対しても、真摯に人に向き合いたい。~
私たちのビジョンでは、「働く喜び」がキーワードです。多くの働く喜びを膨らませて、その輪が新たな活力を生み出す社会を創りたい、と考えているからです。その上で、果たすべきミッションが三つあります。一つ目は、「働く機会」における人との「出会い」の最大化。二つ目は、一人一人の「価値観」と「持ち味」のマッチングです。この「持ち味」という言葉は当社の中で多用しています。リクルートグループでは「強み」という言い方をしますが、弊社では誰もが持っている「持ち味」があるからこそ、人は成長できると考えているため、この言葉を使っています。三つ目は雇用に関する「イノベーション」の創造です。
このようなミッションを受けて、「一人一人のこだわりどころ」を記したのが「RCAバリュー」です。私たちのビジョン・ミッションはとても大きな世界を描いています。5年後、10年後の世界ではなく、非常に長いタームを考えています。そんな時に、社員がミッションを実現する上での指針となるものです。
では、その「RCAバリュー」についてご説明ください。
渡邉:まず「社会起点」にこだわっているところが、大きな特徴です。いままでリクルートグループでは、顧客志向、顧客接点と、「顧客」を起点とすることが多くありました。一方、私たちが目指すのは「社会起点」。社会のために、できるだけ広く・深く・長い視点で「何のためにやるか」という目的を描きます。ビジョン・ミッションを実現するには、顧客の先にある社会を意識した行動をしていく必要があります。
しかし、「社会起点」という言葉を一人の営業担当、一人の新入社員が見た時に、自分はいったい何をすればいいのかよく分からない人もいるでしょう。そのための日常業務との“接続”を、まさにいま行っている最中です。後ほどご紹介する「Dive!」のような制度は、まさにこの課題につながっているものです。
次が「圧倒的な当事者意識」。これはリクルートグループ各社も掲げているもので、何ごとも我が事としてとらえ、自らの責任で考え行動するということです。そして、「昨日を超える」。昨日を超える一歩を踏み出し、結果にこだわって最後までやり遂げるということです。単に変化を受けて対応するのではなくて、変化を自ら作り出すことが重要です。
その上で、リクルートキャリアは独自の「RCA人材観」を標榜していますね。
渡邉:「RCA人材観」は私たちが大切にしている「人材に対する考え方」です。全ての価値の源泉は「人」であり、一人一人の存在なくして、ビジョン・ミッションの実現はできません。では、弊社は価値の源泉である「人」をどのように捉え、どう関わっていくのか。「RCA人材観」はそれを明文化したもので、どの事業会社でも掲げていないものです。
実は、先ほどお話した「持ち味」がまさにここに入っています。「RCA人材観」では、「人は誰もがかけがえのない持ち味を持ち、成長し続けることができる。私たちは、どんな時でも、その一人一人の可能性を信じ、期待し続ける」としています。だからこそ「強み」ではなく「持ち味」を大切にしたい、と考えているのです。日々のマネジメントにおいても、それは徹底しています。現場のマネジャーの関与と人事制度の両面から、社員の成長する気持ちを支援していきたいと思っています。
「RCA人材観」を決める際、どのような話し合いが行われたのですか。
古阪:「一人一人のこだわりどころ」としてバリューを言語化していく過程で、一人一人の「人」に対する向き合い方、関わり方についても、議論が展開され、「RCA人材観」として言語化するに至りました。「RCA人材観」に表現されていることはRCAの経営陣がずっと心の中で思っていたことで、特に意見の対立はありませんでしたが、とても重みのある言葉だと捉えています。「人」はいつでも、どんな時でも成長できると信じ続けているので、たとえ成長が鈍化した場合も、本人があきらめそうになっている時も、次の成長を期待してコミュニケーションを取り続けます。
リクルートグループには、「個に期待する」という文化がありますが、私たちはそれを「RCA人材観」として掲げたわけです。文化として伝えるのと人材観として会社が掲げるのとでは、社員の受け止め方も違ってくるのではないかと思います。これも、人材に関するビジネスを展開している弊社だからこそです。
渡邉:リクルートキャリアは、リクルート(HRカンパニー)とリクルートエージェントが2012年10月に事業統合し誕生しました。当然、人事制度も違いましたし、企業文化なども違いました。「RCA バリュー」や「RCA人材観」を掲げていくことにしたのは、こうした違いを整え、考え方や思いを一つにしていくという目的もありました。