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経営理念の策定・浸透に関するアンケート(労務行政研究所)

「経営理念」等の浸透・共有のために行っている取り組みの内容

「自社ホームページに掲載」が70.0%と最多。「パンフレット、カード、書籍等の配布」61.7%、「パネルやポスター等の掲示」56.7%と続く。企業規模が大きくなるほど、「社内報や社内の刊行物で経営理念に関する記事を紹介」「社内向けにイントラネット等で経営理念に関するページを公開」「経営理念に基づいた各種研修」等を行う企業が増える傾向が見られる。

【図表9】「経営理念」等の浸透・共有のために行っている取り組みの内容(複数回答)
【図表9】「経営理念」等の浸透・共有のために行っている取り組みの内容(複数回答)

「経営理念」等の浸透・共有のために行っている取り組み(上位10件)別に見た浸透状況

浸透状況の評価が高い企業では「新入社員以外の階層別教育における経営理念教育」(92.9%)、「新入社員を対象にした経営理念教育」(86.7%)に取り組む割合が高い。

【図表10】「経営理念」等の浸透・共有のために行っている取り組み(上位10件)別に見た浸透状況(「『経営理念』等が社員に浸透していると思うか」という問いに対し、「まったくそう思う」「ややそう思う」の合計)
【図表10】「経営理念」等の浸透・共有のために行っている取り組み(上位10件)別に見た浸透状況

「経営理念」等の浸透・共有に向けた課題と、効果のあった取り組み・工夫

【事例】「経営理念」等の浸透・共有に向けた課題と、効果のあった取り組み・工夫
【事例】「経営理念」等の浸透・共有に向けた課題と、効果のあった取り組み・工夫
【調査要領】

1. 調査項目:「経営理念の策定・浸透に関するアンケート」

2. 調査対象:『労政時報』定期購読者向けサイト「WEB労政時報」の登録者から抽出した本社に勤務する人事労務・総務担当者の計3871人(1社1名)

3. 調査期間:2016年9月29日〜10月5日

4. 調査方法:WEBによるアンケート

5. 集計対象:2.のうち、回答のあった85社。会社の産業別、規模別の内訳は[参考表]のとおり。

6. 集計項目
[1]「経営理念」「ミッション」「ビジョン」「行動規範」の有無
[2] 明文化と社外公表の有無
[3] 明文化した年
[4]「経営理念」等を見直す予定の有無
[5]「経営理念」等の策定目的と課題
[6]「経営理念」等の浸透に向けた取り組みの有無、対象層
[7] 浸透・共有に向けた取り組みの内容と成果
[8] 浸透・共有に向けた課題と、効果のあった取り組み・工夫

7. 留意点:[図表]中の割合は、小数第2位を四捨五入し小数第1位まで表示しているため、合計が100%にならない場合がある。

【参考表】産業別、規模別集計対象企業の内訳
参考表:業種別、規模別集計対象会社の内訳

注)* ここでは、一般財団法人労務行政研究所が行った(調査期間:2016年9月29日〜10月5日)「経営理念の策定・浸透に関するアンケート」をもとに、『日本の人事部』編集部が記事を作成しました。詳細は『労政時報』第3918号(2016年10月28日発行)に掲載されています。
◆労政時報の詳細は、こちらをご覧ください → 「WEB労政時報」体験版
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この記事ジャンル 経営理念

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【用語解説 人事辞典】
人材マネジメントバリューチェーン