「20代を対象とした採用活動」に関する調査
20代対象の採用で「Z世代」ならではの価値観を感じると回答した企業が過半数。「キャリアと成長に対する意識明確」「タイパ重視」「転職が当たり前」の声
株式会社学情(本社:東京都中央区)は、企業・団体の人事担当者を対象に、「20代を対象とした採用活動」についてのインターネットアンケートを実施しました。20代の採用活動で「Z世代」ならではの価値観や他の世代との違い・変化を感じるかを尋ねたところ、「感じる」と回答した企業が51.4%に上り過半数を占めました。具体的には「キャリアや成長に対する意識が明確」「成長意欲は高いが受け身」「社会貢献への意欲が高い」「ワーク・ライフ・バランス重視」「タイパ重視」「マニュアルがないとできないが、トリセツがあるととても素直に作業する」「会社への帰属意識が希薄」「転職が当たり前」といった特徴をあげる声が寄せられました。応募者との接触率を高めるための取り組みについては、「選考案内を迅速に行う」が突出して高い数値に。内定承諾率向上のための取り組みでは、「入社時期を柔軟に対応する」が最多でした。
【TOPICS】
(1)20代の採用活動で、「Z世代」ならではの価値観や他の世代との違いを「感じる」と回答した企業が過半数
(2)応募増のために取り組んでいること・取り組みたいことは、「求人情報の記載内容見直し」が最多
(3)応募者との接触率を高める取り組みは、「選考案内を迅速に行う」が突出。「カジュアル面談実施」増える
(4)内定承諾率向上のための取り組みでは、「入社時期を柔軟に対応する」が最多
【調査の背景】
キャリア採用(経験者採用)の拡大に伴い、20代を対象にした採用を強化する企業が増える傾向にあります。20代は、1990年代半ばから2012年頃に生まれた「Z世代」にあたります。企業がこの世代のキャリア意識をどのように捉えているのかや、積極採用のために取り組んでいることについて調査しました。
(1)20代の採用活動で、「Z世代」ならではの価値観や他の世代との違いを「感じる」と回答した企業が過半数
20代を対象とした採用活動において、「Z世代」ならではの価値観や、他の世代との違い・変化を「感じる」と回答した企業が51.4%と過半数を占めました。具体的には、「キャリアや成長に対する意識が明確」「安定した環境で自身の成長を求めたいバランス型」「成長意欲は高いが受け身」「社会貢献への意欲が高い」「ワーク・ライフ・バランス重視」「仕事よりプライベート優先」「タイパ重視」「基本ネットで検索し、対面での質問をする頻度は低い」「マニュアルがないとできないが、トリセツがあるととても素直に作業する」「会社への帰属意識が希薄」「転職が当たり前」といった声が寄せられました。
(2)応募増のために取り組んでいること・取り組みたいことは、「求人情報の記載内容見直し」が最多
応募数向上のために取り組んでいること・取り組みたいこと(複数回答可)は、「求人情報の記載内容見直し」が53.3%で最多。次いで、「これまでに使用していない採用サービスの活用」43.8%、「自社採用ホームページの見直し」42.9%、「募集条件の見直し(給与や福利厚生の見直し)」36.4%が続きました。
(3)応募者との接触率を高める取り組みは、「選考案内を迅速に行う」が突出。「カジュアル面談実施」増える
応募者との接触率向上のために取り組んでいること・取り組みたいこと(複数回答可)は、「選考案内を迅速に行う」が76.6%と突出して高く、次いで「会社説明会を実施する」が43.2%。続く「面接前にカジュアル面談を実施する」が、昨年の28.7%から40.2%に急伸したのが目立ちます。
(4)内定承諾率向上のための取り組みでは、「入社時期を柔軟に対応する」が最多
内定承諾率向上のために取り組んでいること・取り組みたいこと(複数回答可)は、「入社時期を柔軟に対応する」が66.3%で最多。次いで、「現場社員との面談の機会を設ける」55.0%、「社内見学会を実施する」34.3%が続きました。
■調査概要
・調査期間:2025年3月24日~2025年4月16日
・調査対象:企業・団体の人事担当者
・有効回答数:338社
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/5月21日発表・同社プレスリリースより転載)
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