無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事の解説と実例Q&A 掲載日:2021/09/13

有期雇用の従業員の雇止めに関する相談事例

「雇止め」とは、契約社員やパートなどの有期労働契約者について、期間満了などを理由に、労働契約を終了させることです。雇止めがただちに違法になることはありませんが、適切な理由でなければ無効とされることもあります。
人事のQ&Aには、雇止めの可否について具体的な相談事例が寄せられています。

有期労働契約の締結、更新及び雇止めをめぐるトラブル防止のために

雇止めをめぐるトラブルの防止を目的として、厚生労働省は「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」を策定しています。
有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準|厚生労働省

ここでは『日本の人事部』会員の皆様から寄せられた相談事例をご紹介いたします。

人事のQ&Aの関連相談

有期雇用者の期間満了退職について

有期雇用で現在勤務しているパート社員がいます。
1月末で契約期間が満了になっていますが、
更新しない場合は、一ヶ月前に伝えれば、
期間満了の退職扱いの処理で問題ないでしょうか?

また、本人からの理由...

しゅんかさん
石川県 / その他業種(従業員数 101~300人)
投稿日:2017/11/15 13:35 ID:QA-0073476 アルバイト・パート採用 回答終了 回答数 3 件

入社間もないパート社員の雇止めについて

いつもお世話になっております。3点ご質問です。よろしくお願いします。

弊社のテレフォンアポインターの部署でパート社員を3月20日に採用し、5月末まで雇用契約を結んだそうですが、まだ1ヶ月半くらいです...

newyuiさん
神奈川県 / その他業種(従業員数 31~50人)
投稿日:2016/05/07 18:25 ID:QA-0065944 人事管理 回答終了 回答数 3 件

雇い止め予告を30日前にしなかった場合

当社には3ヵ月の契約期間を5回以上更新している契約社員がおります。
今月末が契約期限なのですが、会社の事情で契約更新できなくなりました。
本人には、雇い止めの通知をまだしておりません。
本来であれば、...

*****さん
東京都 / 機械(従業員数 101~300人)
投稿日:2011/05/20 16:45 ID:QA-0044039 人事管理 解決済み 回答数 3 件

有期雇用者の雇い止めは会社都合か?自己都合か?

6ヶ月更新の有期雇用者を下記の理由で雇い止めとしましたが、この場合「会社都合」となるのでしょうか?それとも「自己都合」となるのでしょうか?
1.勤続5年 6ヶ月更新で契約書は締結している。
2.退職顛...

*****さん
大阪府 / 化粧品(従業員数 501~1000人)
投稿日:2009/11/04 18:08 ID:QA-0018076 人事管理 回答数 2 件
5件中1~5件を表示
  • 1
この記事ジャンル 雇用管理

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード