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就業時間外の毎日の安否確認(訓練)は残業になるか

365日、朝6時に会社から安否確認訓練を兼ねた
メールが配信されます。
会社は災害時に確実に回答が得られる為に、
回答率100%を目指して実施しています。
しかし、365日、毎日6時にメールが鳴り、回答を
しないと8時に催促メールが鳴ります。
年に数回なら残業などにはならないと思われますが
毎日となると負担でしかありません。
業務時間外の業務として考えるべき「報告訓練」と言えますか?

投稿日:2024/01/24 09:34 ID:QA-0134659

たつどしさん
愛知県/建設・設備・プラント(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

人事部門の一員として、なぜそうした制度なのか上司である人事責任者に確認して下さい。このままでは違法残業のリスクがあります。

投稿日:2024/01/24 11:31 ID:QA-0134665

相談者より

ありがとうございました。
確認します。

投稿日:2024/01/24 15:57 ID:QA-0134685参考になった

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プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

業種等がわからないので、
一般論になりますが、365日訓練する理由がわかりません。

また、始業時刻にもよりますが、毎朝6時にメールでは、
安眠妨害といえます。

負担もあるということですので、メンタルに支障もきたす可能性があり、
上司、ハラスメント窓口等に相談し、納得する説明を受けてください。

投稿日:2024/01/24 12:32 ID:QA-0134672

相談者より

ありがとうございました。
相談してみます。

投稿日:2024/01/24 15:58 ID:QA-0134686参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、毎日配信され返信を強制されるとなれば、明らかに行き過ぎのやり方ですし、もはや訓練の域を超えてそれ自体が目的となっているものと見受けられます。

従いまして、こうした措置については当然ながら見直しされ多くとも年に数回レベルに留められるべきといえるでしょう。

ちなみに労働者の立場からの対応につきましては、こちらのコーナーの主旨(会社側での人事管理に関するご相談)とは異なりますので、労働基準監督署等の該当相談窓口へお尋ね下さい。

投稿日:2024/01/24 22:07 ID:QA-0134699

相談者より

相談をしてみます。
ありがとうございました。

投稿日:2024/01/25 09:15 ID:QA-0134714参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

365日、毎日6時にメールが鳴るという自体異常でしかありえず、さらに回答がなければ8時に催促メールが鳴るというのは、もう常軌を逸しているとしかいえません。

従業員にとっては負担というより、迷惑な話でしかないでしょう。

普通に考えても、ここに合理的な理由は見当たらず、公序良俗にも反する可能性も出てきます。

担当部署に相談し、改善を図るよう申し入れをしてはどうでしょうか。

投稿日:2024/01/25 08:03 ID:QA-0134711

相談者より

皆様の意見を参考に相談していきたいと思います。ありがとうございました。

投稿日:2024/01/25 09:16 ID:QA-0134715参考になった

回答が参考になった 0

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