研修内容を定着させる。日本初の研修定着AI「シェルパ」の提供を開始。
研修×AIのシェルパス、企業研修・組織開発の知見を活かし独自のAIプログラムの開発を実施。β版でのトライアル提供期間を経て本格稼働を開始。
シェルパス株式会社(本社:東京都渋谷区・代表取締役:新井 豪一郎)は、研修内容を定着させる、日本初(※1)の研修定着AI シェルパの提供を開始しましたことをお知らせいたします。
※1:日本国内で研修定着を目的としたAIサービスとして日本初。(自社調べ/日本国内の研修定着AI市場における、コーチング・メンタリング機能内包型サービスの市場導入サービスを基準、調査年月:2025年11月)
■研修定着AIシェルパ提供の背景とサービスの概要
シェルパスでは、「全ての人がその力を発揮できる社会へ」をビジョンとして、AIを含むテクノロジーの力を使って人のポテンシャル発揮に貢献するサービスを展開することを目指しております。組織における人財育成の成果を最大化し、人財の成長と実力の発揮に資するものとして研修定着AIシェルパをリリースしました。
人材育成研修は、受講後に研修内容の実践・定着に結びつかないという課題があります。シェルパスの調査でも、受講者の80%以上が研修内容を定着させることに難しさを感じているという結果が出ています。(「AI時代の研修定着に関する調査」2025年10月実施 より)
研修定着AI シェルパは、研修での学びを実践・定着させるために人事部の負荷を最小限に抑えつつ、個々のユーザーに最適化した定着支援を実施、一定期間伴走させる仕組みを提供しています。
約半年間のトライアル期間を通じて、プログラムの改善を重ねた上で2025年11月20日より提供を開始いたしました。
■シェルパの機能と特徴
AIシェルパは研修内容に関する理論と受講者のプロファイルを事前に学習したうえで、受講者がコーチング・メンタリングを受けた際のデータも学習し続けることで、人財育成・組織開発のテーマに沿い、個に最適化されたパートナーとして伴走するという特徴があります。
詳細な機能としては、現在は以下の3機能を提供しております。
1.研修定着機能×実践プログラムの提供
研修定着AIシェルパは、学びの実践に伴走する機能を提供する「プラットフォーム」の上で、組織開発、能力開発の各テーマを組み込んだ「プログラム」を提供します。
プログラムの第一弾として、多くの企業において重要なテーマとなっている「上司と部下の関係性マネジメント」研修の実践と定着を支援するプログラムを提供します。
また、近々第2弾として「キャリア開発」の実践を支援するプログラムのリリースを予定しております。
加えて、各企業様からは自社の組織課題に合わせたプログラムのご要望をいただくことが多いことから、顧客企業専用のプログラムをカスタマイズ開発して提供する「個別プログラム」も提供します。
2. AIメンター機能
学びを実践しようとする時に生まれる疑問や悩みに、研修内容とその理論を学習したシェルパが、具体的にアドバイスを行うのがAIメンター機能。
コーチング内容と受講者のプロファイルも学習しているため、個に最適化したサポートが可能です。
3. AIコーチ機能
週に1回・10分間で経験学習を促し、実践力を高めるためのコーチングプログラムです。各セッションは経験学習モデルに基づいて
- 1週間のリフレクション
- 概念化
- 能動的実践のプランニング
で構成されており、AIからの問いを起点にした対話を進めることで研修内容の定着につながる振り返りを行うことが可能です。
◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(シェルパス株式会社 /2025年11月20日発表・同社プレスリリースより転載)
- 参考になった0
- 共感できる0
- 実践したい0
- 考えさせられる0
- 理解しやすい0
無料会員登録
記事のオススメには『日本の人事部』への会員登録が必要です。