無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

他の社員の出勤簿(タイムカード)が見れる状態について

お世話になっております。

出勤簿(タイムカード)についての相談です。

各月の勤怠集計の際に、出勤簿(タイムカード)が各部署より提出されます。

提出の際に、他の人の出勤簿(タイムカード)を見ることができる状況は法的に何か問題ありますでしょうか?
提出の際は出勤簿(タイムカード)を1ヵ所に提出してもらっております。
(出勤簿(タイムカード)がPDFの場合は1つのフォルダ内に収納してもらっております。)

ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/08/03 13:31 ID:QA-0106155

hidiさん
東京都/情報処理・ソフトウェア

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

出勤簿の重要性

▼出勤簿は、労務管理の基本資料として重要なものです。労働基準監督署の求めに応じ、速やかに関連資料を提出できるよう整理しておく必要があります。
▼その為、次の3点が要件となります。
① 客観的な資料であること
② 法令で義務付けられている情報が網羅されていること
③ すぐに出力できること

投稿日:2021/08/03 16:24 ID:QA-0106166

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2021/08/25 13:50 ID:QA-0106831大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

提出の際に見ることができるということですが、具体的にはどういう状況でしょうか。

出勤状況チェック等何か目的があるから、提出してもらい、見るのではないですか。

目的があって他人のタイムカードを見ることは問題ありませんが、

不必要に誰でも見れる状況は避けるべきといえます。

投稿日:2021/08/03 17:46 ID:QA-0106169

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2021/08/25 13:51 ID:QA-0106832大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一般の従業員が容易に見れるという事であれば避ける必要がございます。出勤簿の内容に関わらず、必要性のない他の従業員情報の開示は当然に避けなければなりません。

しかしながら、人事担当者等労働時間管理に携わる従業員が業務遂行の為に見られるだけであれば差し支えございません。

投稿日:2021/08/03 22:35 ID:QA-0106181

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2021/08/25 13:51 ID:QA-0106833大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

提出時にパスワードをかけるなど、何か保護を措置するか、メール等で一方的に提出するだけの仕組みとすべきでしょう。容易に見れると言うことは改ざんのリスクもあり得るのではないでしょうか。

投稿日:2021/08/04 14:57 ID:QA-0106218

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2021/08/25 13:51 ID:QA-0106834大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート