企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
企業人事部その他企業人事部2019/04/26

感情労働のストレスをリセット 休憩でひと工夫

 

接客業、営業職、コールセンターのオペレーターなど、感情労働に携わる人たちのストレス対処に関心が集まっている。従業員が業務で負った感情の疲れや心の傷は回復しづらく、メンタルヘルスの不調やバーンアウトにつながる危険もある。そこで多くの企業が、従業員がうまくリフレッシュし、快適に働けるための環境をつくろうと知恵を絞っている。


トランスコスモス株式会社は、全国のコールセンター拠点で環境改善に取り組んでいる。リフレッシュルームにカフェ風の内装を取り入れたり、サンリオキャラクターのハローキティを壁に描いたりすることで、従業員のモチベーションが高まるように工夫。従業員が主体となって運営する「働きごこちラボ」では、心地よく働けるように全国から意見を募り、職場環境に反映している。(同社HPより)


コールセンター事業などを展開する光コミュニケーションズ株式会社は、「会話」「人との係わり」を禁止した「休係室」を開設。一人で過ごせるスペースも増やし、顧客の電話対応でコミュニケーション疲れした従業員が、誰にも気をつかわず休めるようにした。一方で、他の従業員と自由に会話でき、ゲームなどで交流できる談話室も用意。それぞれに合った方法でリフレッシュできるよう工夫している。(同社プレスリリースより)


従業員がストレスとうまく付き合うことができれば、定着率が上がり、経験者が育つ。また、リフレッシュして気持ちが切り替わることで、業務の質の向上も期待できる。従業員が快適に働き、休むことができる職場環境が、今後も注目されそうだ。

 


(『日本の人事部』編集部)

 


ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース
目標管理・人事評価システム導入のメリットとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ


「目標管理・人事評価」に役立つソリューション特集

目標管理・人事評価システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


企業の成長を促す「エンゲージメント経営」<br />
Employee Experienceが競争力の源泉となる

企業の成長を促す「エンゲージメント経営」
Employee Experienceが競争力の源泉となる

将来の労働力減少が見込まれる現代において、「従業員一人ひとりが持つ経験...


Employee Experienceを企業競争力の源泉へ<br />
リクルートが本気で取り組む「エンゲージメント型経営」

Employee Experienceを企業競争力の源泉へ
リクルートが本気で取り組む「エンゲージメント型経営」

リクルートホールディングスでは2015年から、働き方変革を推進。グロー...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会