企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/04/16

社長の視点 かばん持ちで体感

 

社員が社長の仕事に同行する「シャドウイング」で、社員に経営者視点を身につけさせる企業が増えている。

 

損害保険ジャパン日本興亜は、2017年度に社長オフィスを設立。部長クラスの男女一人ずつが配属され、社長に付いて回ることで経営プロセスを学んでいる。経営会議や打ち合わせの後に社長とディスカッションしたり、与えられた課題について役員と議論したりするなど、本来は数年かけて経験することを、1年で行うことを狙っている。(日本経済新聞より)

 

ユニ・チャームは、30歳から35歳の幹部候補社員が2ヵ月交代で社長のかばん持ちを担当。経営者が実際に誰と会い、どのように決断を下しているかを間近で見ることで、一般社員とは異なる視点で考えられるようになるという。

 

経営幹部候補者だけでなく、若手社員を対象にシャドウイングを実施すれば、早期から経営者視点を養うことができる。最近の若手社員の多くが「役職に就きたくない」と考えているといわれるが、シャドウイングを通じて経営の最前線に触れることは、リーダーを目指す社員が増えるきっかけにもなりそうだ。

 


(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

イクメン企業アワード2019エントリー募集中

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


HR Techで人事が組織を変えていく<br />
~データやテクノロジーの活用と新しい人事の仕事~

HR Techで人事が組織を変えていく
~データやテクノロジーの活用と新しい人事の仕事~

人事や企業経営を大きく変えていくと言われる「HR Tech」や「ピープ...


いま、見直される「セルフケア」

いま、見直される「セルフケア」

近年、働く環境が大きく様変わりし、職場におけるストレス要因が増加してき...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会