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労務・就業管理|資料・書式文例一覧

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注目
株式会社マネジメントベース
  • サービス・製品資料
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント行為者更生プログラムとは?

ハラスメント行為者、加害者に対して、企業はどのようにアプローチすればよいのでしょうか?更生は可能なのか?どのような取り組みが考えられるかについて私たちの考え方、取り組みについて紹介します。

ハラスメント行為者更生プログラムとは?
株式会社ヒューマン・クオリティー
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 労使トラブル予防・対応
  • メンタルヘルスケア

職場の「ハラスメント防止」ハンドブック ご紹介リーフレット

一人ひとりが働きやすい職場づくりのために、気づき、考え、話し合うきっかけとなるよう、ハラスメント防止対策専門機関である弊社が発行したハンドブックです。
内容について、このリーフレットで簡単にご紹介しております。

※こちらはご紹介用チラシで、ハンドブックそのもののダウンロードではありません

職場の「ハラスメント防止」ハンドブック ご紹介リーフレット
株式会社ヒューマン・クオリティー
  • サービス・製品資料
  • eラーニング・LMS
  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント防止eラーニング ご案内リーフレット

ヒューマン・クオリティーではハラスメント防止専門機関として、事例を中心としてわかりやすく学べる「ハラスメント防止eラーニング」をご提供しております。

ハラスメント防止eラーニング ご案内リーフレット
株式会社ヒューマン・タッチ
  • その他
  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント【ヒューマン・タッチ コラム特別版】

『日本の人事部』内プロフェッショナルコラムで、数回にわけて掲載したコラムの概要をピックアップ。入口の情報を求めている方や、時間の無い方にもおすすめです!

ハラスメント【ヒューマン・タッチ コラム特別版】
株式会社ヒューマン・タッチ
  • サービス・製品資料
  • 育成プログラム
  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント研修の案内

管理監督者、もしくは一般従業員向けのハラスメントセミナーです。
セクハラ、パワハラ等、企業が対応すべき内容についてお伝えします。
動画やロールプレイを用いて、実践的な内容で、
「なぜ、ハラスメントをなくす必要があるのか」から理解していただきます。

ハラスメント研修の案内
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント相談員が必ず知っておくべきこととは?新たな事案を生まないためのチェックポイントと相談の進め方 new

本資料ではハラスメント相談窓口の役割について改めて整理し、
新たな事案を生まないためのチェックポイントと具体的な進め方をご紹介します。

ハラスメント相談員が必ず知っておくべきこととは?新たな事案を生まないためのチェックポイントと相談の進め方
エン株式会社|エン転職
  • お役立ちツール
  • 中途採用
  • 退職・離職管理
  • 離職防止・リテンション

退職を防ぐ20の手法

「退職数を減らしたい」「離職率を下げたい」とのお悩みの方へ向けて、「退職防止策」をまとめました。
転職者の退職理由から紐解く退職を防ぐ方法や早期退職を防ぐ方法をお伝えします。自社の退職理由が何か分からない方や、すぐに退職防止策を実施してみたい方など、貴社の退職防止策として、ぜひお役立てください。

退職を防ぐ20の手法
株式会社シャイン
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント傾向チェックシート

チェックシートを活用してハラスメント傾向を認知することで、その性格傾向に合わせたハラスメント予防対策ができます。 ※コピーライト記載なら自由に利用していただいて構いません。商用利用は、事前にお問い合わせください。

ハラスメント傾向チェックシート
株式会社シャイン
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

【脱・対症療法】職場における原因療法的ハラスメント予防対策

ハラスメントの基本的な理解から、企業が取り組むべき予防対策、さらに原因療法的な予防対策方法までご紹介します。また、性格診断でハラスメント傾向が分かる診断ツール(チェックシート、適性 検査)の活用方法についても取り上げています。

【脱・対症療法】職場における原因療法的ハラスメント予防対策
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • OJT・職場内教育
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する

管理監督者の現場でのお悩みポイントである「指導とパワハラの境界線」を実際の事例を基に5つの軸で解説します。

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント

「労働施策総合推進法」が改正され、企業では2020年6月から、中小企業では2022年4月から事業主がパワーハラスメント防止措置を講じることが義務化されました。対策の方針の明確化や従業員への周知などが求められる中、企業におけるハラスメント教育について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について

ハラスメントは単なる行き過ぎた指導にとどまることなく刑法上の犯罪に至る可能性がある重大な事項です。また、ハラスメントによって精神的苦痛を味わい、社会復帰が難しくなる従業員が生まれてしまう可能性もあります。企業におけるハラスメント対策について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について
ピースマインド株式会社
  • サービス・製品資料
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策

ハラッサ―コーチングサービス紹介資料

ハラッサーコーチングとは、ハラスメント行為者や、言動に問題が見られる社員に対し、
心理の専門家が行動科学の観点からコーチングを行うサービスです。
本資料では、ピースマインドのハラッサ―コーチングプログラムについてご紹介します。

ハラッサ―コーチングサービス紹介資料
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介

「心理的安全性」の高い組織を創るために経営層に求められるリーダー像とコミュニケーションの事例を紹介します。経営層が、「一緒に考えよう」という姿勢を自ら社員に示し、社員の意見をしっかりと聴くことの重要性と効用について、実際のワークショップでの実践を踏まえて地に足のついた提言ができれば幸いです。

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

パワーハラスメント対策診断チェックリスト

ハラスメント対策の専門家であるピースマインド独自の視点で作成した20個のチェック項目から、対策法制化への貴社の対応度合いとハラスメント防止に向けた課題・解決策を診断します。

パワーハラスメント対策診断チェックリスト
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介

行為者の内省と課題認識を促し、適切なセルフマネジメントやコミュニケーションスキルの付与を目的として実施したコーチング事例をご紹介しています。

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介
株式会社日経BPマーケティング
  • サービス・製品資料
  • スキルアップ研修
  • 労働法改正への対応
  • ハラスメント防止・対応

日経の教育映像コンテンツ【これからの時代のハラスメント対応】

多様性が求められる時代、あなたの会社は大丈夫でしょうか。
最新の法律を理解し、ハラスメントのリスクを回避する研修教材です。

日経の教育映像コンテンツ【これからの時代のハラスメント対応】
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