無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用|資料・書式文例一覧

43件中1~20件を表示
株式会社グローアップ
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 新卒採用
  • インターンシップ

就活生のホンネ大公開!理想の夏インターンとは?【24卒・25卒アンケート調査報告】

目次
01 25卒学生の就活状況アンケート調査報告
02 就活生が考える、理想の夏インターンとは?
03 学生がぶっちゃける! 印象良い悪いインターン

就活生のホンネ大公開!理想の夏インターンとは?【24卒・25卒アンケート調査報告】
株式会社パフ
  • 講演資料
  • 候補者体験(CX)
  • 学校連携・採用イベント
  • 採用広報戦略

Z世代に響く、オンライン説明会で好感度・志望度を上げるポイント3選

・「オンラインが基本」の学生のリテラシーに見合った準備、コンテンツ設計が必須
・会社説明会は、オンライン希望多数、対面希望は10%以下、採用フローで最も対面希望割合が小さい
・「62.7%がSNSでインターンシップ・就活情報を収集」

Z世代に響く、オンライン説明会で好感度・志望度を上げるポイント3選
株式会社パフ
  • 講演資料
  • 採用戦略
  • 候補者体験(CX)
  • 選考プロセス設計

訴求ポイントは採用プロセスごとに変えるべし!「学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方

段階的に志望度を上げるための年間戦略を設定、内定者の質を上げ、役員をうならせた!
ネガティブ項目を上手く伝えるコツから、自社の特徴を的確に語り、学生のセルフスクリーニングを促す仕組みの設計の仕方と実例のご紹介。

訴求ポイントは採用プロセスごとに変えるべし!「学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方
株式会社テックオーシャン
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 学校連携・採用イベント
  • インターンシップ

【オープンカンパニー完全攻略】学生の興味を引く採用イベントとは?ポイントを一挙公開

【この資料でわかること】
・オープンカンパニーとは?
・学生が求めている採用イベントのコンテンツとは?
・ルール変更後のインターンシップの設計方法
・24卒に聞いた!参加してよかった採用イベントの特徴

【オープンカンパニー完全攻略】学生の興味を引く採用イベントとは?ポイントを一挙公開
株式会社テックオーシャン
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 新卒採用
  • 内定者フォロー・教育

人事採用担当者必見!学生フォローのためのチェックリスト

採用活動をする上で、最も学生と接点が多いのが人事の方々。
つまり、学生が企業に対してもつ評価は人事の方にかかっています。
彼らから支持されるためには、どんなコミュニケーションをとればいいのか?
効果的な「学生フォロー」ができているか確認してみましょう!

人事採用担当者必見!学生フォローのためのチェックリスト
株式会社パフ
  • レポート・調査データ
  • 候補者体験(CX)
  • 面接(手法・評価基準)
  • 内定・入社

【2023年最新版】学生が内定承諾を決めるまでのターニングポイントとは?

この資料のポイント!
人事からこのような声を聞いています。
・学生は、どこから情報を得ているのか?
・良い印象を持った説明会は?そう思った理由は?
・選考に参加しようと思うきっかけは?
・選考中に志望度が上がったタイミングは?
・反対に下がったタイミングは?
・内定承諾の決め手は?
など

【2023年最新版】学生が内定承諾を決めるまでのターニングポイントとは?
エン株式会社|エン転職
  • 書式・文例
  • 候補者体験(CX)
  • 中途ダイレクトリクルーティング

経験者採用ですぐ真似できる「スカウトメール例文」~8職種の例文を公開!~

「キャリア採用でスカウトメールを活用したいが、文面が思い浮かばない…」「経験者がどんなことを考えているのかわからない…」そんなお悩みを抱える方のために、求職者に行なったアンケート結果をもとに様々な職種における転職心理について解説。経験者に選ばれやすいスカウトメールの書き方を例文つきでご紹介します。

経験者採用ですぐ真似できる「スカウトメール例文」~8職種の例文を公開!~
エン株式会社|エン転職
  • 書式・文例
  • 候補者体験(CX)
  • 選考プロセス設計

応募者対応メールテンプレート┃選考~内定・不合格通知まで17例文を収録!

書類選考、面接日程調整、辞退ひきとめ、内定・不合格通知まで、選考の各工程でそのまま使えるメールテンプレート(件名・本文)を17種類ご用意しました。対面面接・オンライン面接どちらにも対応しております。

応募者対応メールテンプレート┃選考~内定・不合格通知まで17例文を収録!
アチーブメントHRソリューションズ株式会社
  • サービス・製品資料
  • 候補者体験(CX)
  • 面接(手法・評価基準)
  • 面接官トレーニング

売手市場を勝ち抜くための採用面接官トレーニング ~学生の志望度を上げ、競合に負けない採用力を身につける~

多くの企業がいかに優秀な人材を確保するか頭を悩ませています。
ゆとり世代と言われる今の学生にはどのように関わるのが効果的か?
売手市場の中、どのように学生の意向率を上げるのか?
売手市場を勝ち抜く採用面接官トレーニングプログラムのポイントをご紹介します。

売手市場を勝ち抜くための採用面接官トレーニング ~学生の志望度を上げ、競合に負けない採用力を身につける~
株式会社TalentX
  • 導入事例
  • 候補者体験(CX)
  • 人事業務プロセス改善
  • 組織文化づくり

導入・運用事例集 『転職潜在層との関係構築編』 new

■事例内容
「過去に応募があった候補者」との関係構築
 - テクノプロ・IT様
 - フューチャー様
「他採用施策と連動」した関係構築
 - タイミー様
 - 日本航空様
 - ウイングアーク1st様
「キャリア登録」からの関係構築
 - インフロニア・ホールディングス様
 - 日立製作所様

導入・運用事例集 『転職潜在層との関係構築編』
MIL株式会社
  • 導入事例
  • 候補者体験(CX)
  • 人事業務プロセス改善

【導入事例】24時間参加可能な会社説明会で参加率が増加!【住友林業ホームエンジニアリング株式会社様】

「説明会後のフォローも手厚く!一人ひとりに合わせたコミュニケーションで志望度をアップ」

コロナの影響や採用活動の早期化など社会情勢の影響を受ける中で、新卒採用の人数を拡大することになり、母集団形成や業務効率の課題を解決するためにインタラクティブ採用「Recruit MIL」を導入いただきました。

【導入事例】24時間参加可能な会社説明会で参加率が増加!【住友林業ホームエンジニアリング株式会社様】
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

採用ブランディング 歩みと変遷(【2025年9月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「採用ブランディング 歩みと変遷」。
選考プロセスから内定後の関係性、そして採用広報の設計に至るまで、
多角的にブランドを構築する視点を取り上げます。

採用ブランディング 歩みと変遷(【2025年9月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

社内とつながる採用担当(【2025年8月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「社内とつながる採用担当」。
現場の活躍している社員の声や育成のちょっとした工夫をすくい上げ、
採用・育成の施策に活かす実践事例を紹介します。

社内とつながる採用担当(【2025年8月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

マッチングを育てる(【2025年7月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「マッチングを育てる」。
科学的な手法に基づく適性の見極めと、両者の関係性構築について、
マッチングの概念を再考し、その評価と育成のあり方について多角的に考察します。

マッチングを育てる(【2025年7月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

再考、早期接点(【2025年5月号】Monthly HR AGE)

【創刊から50冊目の記念号】
今号の特集は「再考、早期接点」。
来る2027シーズンのインターンシップ期、そしてこれからの早期接点について、マーケット状況や事例を通じて考えていきます。

再考、早期接点(【2025年5月号】Monthly HR AGE)
43件中1~20件を表示

資料・書式文例をカテゴリから探す

資料タイプから探す

ビジネスに役立つ書式テンプレート、文例、文書のひな型はこちら

資料・書式文例をカテゴリから探す

テーマから探す