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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2006/01/31

「OPPO」が携帯サイトをリニューアル
ユーザーのニーズに応えエリア検索機能を強化

総合人材サービスのインテリジェンス(東京都千代田区、鎌田和彦・代表取締役社長)が運営するアルバイト情報検索サイト「OPPO」(オッポ)< http://oppo.jp >はこのほど、同携帯サイトをリニューアルしました。

総務省の「情報通信白書」によると、2004年末の携帯電話加入者数は8,700万人となり、インターネット利用人口の約7,900万人を大幅に上回りました(※1)。また、主要携帯キャリアにおけるパケット通信定額サービスの契約率も、2005年9月には前年度比22ポイント増の41%になるなど(※2)さらなる普及をみせており、今後ますます携帯サイトの市場は拡大していくことが予想されます。

今回のリニューアルでは、多様化するユーザーのニーズに応え、検索機能の充実を図りました。特に、アルバイトの選択基準として最も重視される「勤務場所が家や学校から近いこと」(「OPPO調べ、2005年8月」)に着目し、ユーザーの居住エリアを網羅する検索機能を強化しました。また、一方で、操作に関わるストレスや、コンテンツが十分でないことを理由に、携帯サイトよりインターネットを利用するユーザーが多いのも事実です。そこで、画面遷移の最小化やレイアウトの改善によりユーザビリティの向上を図ったほか、絵文字や多色使いなど、携帯利用者に多い若年層向けのデザインにしました。

「OPPO」では今後、携帯サイトの運営を更に強化していくほか、積極的なプロモーション施策を行うことで集客力を高め、企業の人材採用を幅広くサポートしてまいります。

(※1)総務省「情報通信白書」平成17年版より
(※2)ケータイ白書2006(�impress/Mobile Content Forum, 2005-2006)より

■ 検索機能の充実
・PCサイトと同レベルのエリア検索機能を追加
・高校生を対象とした『高校生検索』を追加

■ 画面遷移の最小化
・初回以降の訪問時、直に地域TOPページを表示させることで画面遷移を最小化

■ レイアウト/デザインの強化
・絵文字や色を多用し、視認性およびサイトイメージを向上
・罫線や改行を効果的に使用し、ユーザーの視認性を向上

■ ユーザー専用ページの設置
・検索条件、ユーザー登録情報などの保存や、アルバイト案件のストックが可能

<携帯サイトへのアクセス方法>
■ iモード → メニューリスト → 働く/住む/学ぶ → アルバイト探しはOPPO
■ EZ web → カテゴリで探す → ライフ → 仕事・転職 → アルバイト探しはOPPO
■ Vodafone → メニューリスト → 働く・住む → 就職・転職・バイト → アルバイト探しは
  OPPO


(インテリジェンス http://www.inte.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・1月31日)

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