『冒険する組織のつくりかた』(安斎勇樹:著)テオリアより刊行
『冒険する組織のつくりかた』(安斎勇樹:著)テオリアより刊行
【「会社がつまらない」すべての人へ】
「軍隊」から「冒険」へ──人と組織の〝世界観〟をアップデートする本
◎『問いのデザイン』『問いかけの作法』…累計10万部のベストセラー著者が、
20年以上にわたる探究を体系化した「新時代の組織づくり論」の超・決定版!!
◎資生堂、シチズン、京セラ、三菱電機、キッコーマン、竹中工務店、東急などの大企業から、
マネーフォワード、SmartHR、ANYCOLORなどのベンチャー企業まで、
350社以上のチーム・組織を変えてきた「ものの見方」とは──?
◎ [目標][チーム][会議][成長][組織]…
組織の〝弱点〟に応じて「今すぐやれること」が見つかる「5つの羅針盤」!
いま、働く人々の価値観がシフトし、
組織に蔓延する「軍事的な世界観」は時代遅れのものとなっている。
しかし、古いものの見方を捨てられていない組織・チームは少なくない。
マネジャーのしんどさ、経営者の孤独、現場の息苦しさ、人材難…
すべての原因は「世界観のズレ」にある。
これを乗り越えるためのキーワードが「冒険」だ。
人を道具化する「軍隊」のようなチーム観を脱却し、
個人のワクワクや探究心を包み込む「冒険的世界観」へシフトするには──?
気鋭のコンサルティングファーム代表にして、東大の研究者でもある著者の集大成!
■本書の概要
冒険する組織のつくりかた
著者: 安斎 勇樹
発売日:2025年1月24日
定価:2640円 (本体2,400円+税)
ISBN:978-4-7993-3117-0
ページ数:448ページ
判型:A5判
■目次
はじめに
◎序論 〝冒険する組織〟とは何か?──「軍事的な世界観」からの脱却
◎第Ⅰ部[理論編]冒険する組織の考え方
第1章 会社の「世界観」を変える──5つの冒険的レンズ
第2章 自己実現をあきらめない「冒険の羅針盤」──新時代の組織モデル「CCM」
第3章 冒険する組織をつくる「5つの基本原則」
◎第Ⅱ部[実践編]新時代の組織をつくる「20のカギ」
第4章 冒険する「目標設定」のカギ
第5章 冒険する「チームづくり」のカギ
第6章 冒険する「対話の場づくり」のカギ
第7章 冒険する「学習文化づくり」のカギ
第8章 冒険する「組織変革」のカギ
おわりに
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社テオリア / 2025年1月発表)