企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2020/08/19

『ポストコロナを生き抜く術! [実践]強い会社の「人を大切にする経営」』(坂本光司/人を大切にする経営研究所:著)PHP研究所より刊行

PHP研究所は、坂本光司/人を大切にする経営研究所(坂本洋介・水沼啓幸):著『ポストコロナを生き抜く術! [実践]強い会社の「人を大切にする経営」』を刊行しました。


コロナ禍でも揺るがない優良企業35社の、心の生産性を高める働き方、DX(デジタルトランスフォーメーション)、M&A戦略を伝授。

「弊社への新規受注が殺到していますが、対応しきれないので、すべて断っています」「大手さんより安心、安全で信頼できるからとおっしゃっていただき、お客様からのご依頼が以前より増えました」「計画では対前期130%UPを見込んでいましたが、この影響で対前期110%UPでした」。

これらは、すべて新型コロナの影響下における「人を大切にする経営」を実践する会社の生の声です。新型コロナ禍の中でもしっかりと大切な取り組みを続ける企業は、外部環境はどこ吹く風と、事業を見つめなおす機会と捉え、来るべき新しい時代に備え、社員の教育を強化し、ビジネスモデル転換を図っているのです。

本書ではこのような、「人を大切にする経営」を実践して強く生き抜く、36社の事例やエピソードを織り込み、ポストコロナの経営論を展開していきます。

1章ではポストコロナにおける経営のあり方について述べ、その後の各章で、人材教育、DX(デジタルトランスフォーメーション)への対応とマーケティング、商品サービス創りとビジネスモデル、M&Aや金融、資本政策、そして最後に社会資本としての中小企業について述べていきます。

「社員の命を守り、安全と安心を重視する」経営の大切さを説きつつ、新たな変革の波に機敏に反応し、生き残るためのノウハウ、実務的なスキルについても述べており、“新時代の実践”に役立つ経営の教科書です。


■本書の概要
ポストコロナを生き抜く術! [実践]強い会社の「人を大切にする経営」
著者:坂本光司/人を大切にする経営研究所(坂本洋介・水沼啓幸)
発売日:2020年7月14日
価格:本体1,600円+税
ISBN:978-4-569-84728-3
ページ数:269ページ
判型:四六判並製


■目次(一部抜粋)
1章 ポストコロナで中小企業の価値が高まる
2章 いかに優秀な人材を採用し、大切に伸ばすか
3章 ポストコロナ時代を味方にするDXとマーケティング
4章 商品・サービス創りとビジネスモデル再構築
5章 地域資源を承継するM&Aと信頼による金融機能創造
エピローグ 「社会課題」の解決を担うのが中小企業

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社 PHP研究所 / 7月発表)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
組織開発(書籍)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会