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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2007/06/07

ヒューマンリソシア 技術者派遣を強化
「エンジニアキャリアセンター」を新設

ヒューマンホールディングスの事業子会社で、総合人材サービス事業を展開するヒューマンリソシア(東京都新宿区、桑原加鶴子・代表取締役 http://resocia.jp/ )は、機械設計エンジニアや、電気・電子系エンジニアなどの採用及びキャリアアップに特化した「エンジニアキャリアセンター」を新設して、技術者派遣を強化いたします。

ヒューマンリソシアは、教育事業を行うヒューマンアカデミー(東京都新宿区、磯村英孝・代表取締役)と連携し、人材を育成して派遣するビジネスモデルを構築しております。その施策として「エンジニアキャリアセンター」を新規設立いたします。

「エンジニアキャリアセンター」は、需要が高止まり状態にある技術者をヒューマンリソシアの正社員として全国から採用し、全国各地へ配属する組織の構築を強化いたします。採用活動は、全国にいる国内外技術者をはじめ、中国、ベトナム、インドなど海外からの技術者を視野に入れており、IターンやUターン支援、国際人材ビジネス支援などを実施いたします。「エンジニアキャリアセンター」は、ヒューマンアカデミーの教育ノウハウに加え、ヒューマンリソシアの取引先企業が求める人材に必要な技術や能力をフィードバックした研修や、文化や言語の違いによる壁を乗り越えるための国際人材の育成にも積極的に取組んでまいります。さらに、資格取得や新たな技術取得を目指す技術者へのキャリアアップ支援を充実させ、働きやすい環境を整えてまいります。

また、ヒューマンリソシアは、ヒューマンアカデミーで3D機械CAD関連講座を修了し、その後、ヒューマンリソシアから各企業に派遣された方を対象に手当を支給する「キャリア手当制度」を構築しております。「エンジニアキャリアセンター」新設により、ヒューマンアカデミーに在籍するエンジニア志望者をヒューマンリソシアがより一層積極的に受け入れることで、ヒューマンリソシアが目指す「教育・育成型派遣」をさらに強化いたします。ヒューマンリソシアは業界に導入がされて間もなかった頃からCAD技術に着目するなど、1988年設立当初より、技術者派遣に力を入れてまいりました。

また、2006年12月に特定労働者派遣に特化した事業を展開していたヒューマンエンジニアリング株式会社を吸収合併するなど、150名程度の技術者(2007年4月時点)を顧客企業に派遣しております。

【ヒューマンアカデミー】 http://www.athuman.com/manabu/
社会人・学生の方々が、キャリアアップのために知識習得や各種資格取得、就職・転職を目指すための学校。ヒューマンアカデミーのCAD講座は、PLM(プロダクト・ライフサイクル・マネージメント)ソリューションにおけるグローバルリーダーである「ダッソー・システムズ」に、CAD教育の実績が認められ、2005年2月に世界で初めて技術者養成の提携。「CATIA」の技術者育成講座をダッソー・システムズ社の公認講座として開講するなど、技術者養成に定評の学校です。


(ヒューマングループ http://www.athuman.com /同社プレスリリースより抜粋・6月7日)

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