企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2019/10/24

マイナビ転職「働き方改革法施行後の実態・意識調査」を発表

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、「働き方改革法施行後の実態・意識調査」の結果を発表しました。
本調査は、20代~50代の会社員800名に、働き方改革関連法の施行後半年が経過するタイミングで、働き方改革の実態と評価、仕事を含むライフスタイル等への影響について調査したものです。


概要
◆勤務先が働き方改革で何らかの取り組みを行っている割合は84.3%。
最も多いのは「有給休暇取得の推進」で65.4%。「副業・兼業の許可」は8.5%。
 
◆仕事及びライフスタイルの変化は、「仕事の負担が増えた(24.6%)」が最も多く、
「プライベートが充実した(家族との時間増、趣味の充実など)(23.1%)」
「収入が減った(残業手当が減るなど)(19.7%)」が続いた。また、これに対し「特に変化がない」は27.2%。
 
◆「仕事の負担が増えた」割合が相対的に高いのは、20・30代男性と40代女性で3割前後。これに対し、「プライベートが充実した」などポジティブな回答が多かったのは50代男性。
 
◆労働時間の増減について「労働時間が減った」は33.2%。
特に50代男性で労働時間が減ったとの回答が49.4%と半数近くにのぼった。
 
◆残業の制限などにより収入が減った人の約8割が「節約する」と回答。
「別口で収入を増やす」工夫をしているのは24.8%。「副業・兼業」は1割に満たない。


まとめ
働き方改革関連法が施行されてから約半年。企業における長時間労働の改善やフレックスタイム制、テレワークなどが議論されるなか、残業減や有給取得によって「プライベートが充実した」とポジティブな変化を感じている人が約2割。特に50代男性の割合が高い。


一方で「仕事の負担が増えた」と感じている人も約2割と、反応が二極化する結果となった。仕事負担増の実感は20・30代男性、40代女性で高く、性別や年代で異なる傾向が見られた。
 
生活の変化で3番目に多かった「収入の減少」に関して、収入が減った層の8割近くが「節約をしている」と回答。収入を増やす工夫をしているのは、収入が減った層の1/4に留まり、主にフリマアプリへの出品等を行っている。勤務先で「副業・兼業の許可」が実施されていると回答した人は8.5%と低いこともあり、副業をしている人はまだまだ少ない結果となった。
 
マイナビ転職編集部

【調査概要】マイナビ転職「働き方改革法施行後の実態・意識調査」
調査期間:2019年9月5日(木)~9月6日(金)
調査方法:入社3年目以上の会社員(正規雇用)を対象にWEB調査を実施
有効回答数:800名(内訳:20代200名 30代200名 40代200名 50代200名 ※性別は各年代で半々)
※調査結果は、四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります


[本件に関するお問い合わせ・取材等のお申し込み先]
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マイナビ/10月23日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

テレワーク特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ジョブ・カード制度 総合サイト 3,650社が活用!業界唯一の統合型eラーニング

注目コンテンツ


テレワーク特集

「テレワーク」のメリット・デメリットを整理するとともに、導入プロセスや環境整備に必要となるシステム・ツール、ソリューションをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「見える化」による効果検証で テレワーク導入をスムーズに実現<br />
西部ガスが取り組む“業務・ワークスタイル改革”とは

「見える化」による効果検証で テレワーク導入をスムーズに実現
西部ガスが取り組む“業務・ワークスタイル改革”とは

福岡市に本社を構える西部ガス株式会社は、「働き方改革」の一環としてテレ...


会社の新しい挑戦を支えるために<br />
人事戦略のよりどころとなる総合的な人材データベースを構築

会社の新しい挑戦を支えるために
人事戦略のよりどころとなる総合的な人材データベースを構築

第一三共株式会社は2025年ビジョン「がんに強みを持つ先進的グルーバル...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」を11/7・12・13・14・15・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会